2016年08月20日

【夏休み 22日目】 お片づけ土曜日

暑いよ暑いよ暑いよ〜と、予告されて戻りましたが、今日は、降ったり止んだりで、かんかん照りではなかったので、わりと淡々と過ごしておりました。今日は、1日お片づけ。行く準備は、さかさかと出来るのに、帰ってきてからの片づけは、いつも時間がかかります。
休みだったから、その期間何処かに出かけていたから、お土産を渡さなきゃ、というのも変な話だと思うのだけれど、毎年、これに一番頭を悩ませます。今回は、うわ!どうしよう!とならないために、少しずつ多めに仕入れてきたので、多分、数が不足するという事にはならないかな。

加えて、今回も、お買い物を頼まれたので、それを仕分けて渡せるようにまとめたりしてました。

今回特にいろいろ買い込んだのはこちら。

【コーヒー】

77DE848A-F9DC-4EDF-BB4A-219BE87E3D4B.jpg
コーヒー。手前の二つはフィンランド国内のカフェなどで出されていることが多いというコーヒーで、エコショップとか食材にこだわりのあるお店での取り扱いがあるコーヒー豆。
後ろのPauligのコーヒーは、行くたびに種類が増えていて選ぶのがたいへんになってきました。定番のJuhla MokkaとPresidenttiですらロースト違いがあって、コーヒー音痴は選ぶのに苦労しますが、一応、説明書きを読んで選んでみました。

【ボディクリーム】

DD8A7B3F-E0C0-43AF-9906-537563006663.jpg

フィンランドの化粧品ブランドと言えばLUMENE。フィンエアーの機内で購入できていたので(そういえば、最近見なくなった)知名度はあるかと…化粧品なので、とにかくご縁は無かったのですが、昨年、白樺とはちみつ≠フボディクリームをいただいて、香りよし(決して強い香りではないです)、塗り心地(って言うのかな)だったので、今回は、自分用に買い求めようと買い物リストに入れていたのです。LUMENEなら、ストックマンかソコスデパートの化粧品売り場(高級ブランド化粧品の方ではなく、コスメグッズの取り扱いがある売り場)へ直行。なんと、クラウドベリーとクランベリーのボディクリームまであって売り場の華やかさに驚きました。今までルメネと言えば白というイメージしか無かったので。

実は、それぞれにシャワージェルと種類によってハンドクリームやフットクリームとデオドラント商品も出ておりましたが、取り敢えずボディクリームのみに。暑さの厳しい間は白樺とはちみつ≠使い、涼しくなったらベリーへ移行しようかと思っております。でも、ラッカ(クラウドベリー)もプオルッカ(クランベリー)もどちらかと言うと酸っぱさのあるベリーなので、香りも爽やかなのかなあ。ベリー=甘い香りは、絶対的に刷り込み思い込みですよね。


【憧れの調味料】
普通の胡椒と乾燥ニンニクですが、ミル型の入れ物で憧れること果てしなく…今回、やっと買い求めました。
010EA573-0B5A-4CD9-8EA1-117F2E580417.jpg
今回やっと…って高価だからではなく、いつも色々他に優先するものがあって、重量的に諦めていただけです。
プラスチックなので、詰め替え可能とは言え、どれだけ耐久性があるか多少心配。でも、使うのがとても楽しみ。

以上 買い込んだものレポートでした。




posted by みほこ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

【夏休み 20日目〜21日目】 日本へ戻る

帰国日はいつものことながら早めに空港へ。チェックインも保安検査も混んでいました。ただ、免税手続きは、かなり空いていて、出国審査は、日本のパスポートでICタグが入っていれば自動ゲートが使えるので、ストレスなくすんなり通過。これ一時期試験的に使えていましたが本格始動ということでしょうかね。

今回は関空へ戻りました。搭乗口は、バスで連れていってもらうところ。何と13箇所も並んでいるのですよ、出発口が。日本の長距離バスの待合室的で大勢座るところはベンチ。
乗り継ぎでやることもなくて、待つ場所がここしかないとちょっとたいへんかも。しかも、搭乗手続きした後、バスに乗るまでの間に待つスペースは、相当狭い。フィンランドにしては、珍しく効率重視で作った感じ。バスの発着スペースを見る限り、取り敢えず、という作りではなく本格始動に見えるのです。10分程度の待ち時間のためにそんなに快適な空間を用意する必要はないけれど、搭乗開始前の待合スペースは、もう少し滞留しやすい雰囲気の方が良くないかなぁ、などと思ってしまいました。

週明けからずっと雨に見舞われておりましたが、昨日はなんとか雨なしで出発出来ると喜んでいたところ、最後に降られました。

DC6D3F8A-0DE4-4211-A908-6FFF016C9563.jpg

今朝の関空で。

23BD1F3C-B3D8-4DAE-B8F0-C59BCC5C01F0.jpg

そして、羽田空港からモノレールに乗って見た風景。

0D2E9C28-CE84-4C91-B898-6F1130B9EAC7.jpg

左が通行、高速の立体交差。ニッポン!ですね。

自分でも驚くほど、あ!これこれ!と帰って早々感激したもの。
7F39AD9C-D9E0-4E17-8F6A-3B7D5F970895.jpg

使い捨てが殆どですが、おむすび一つ購入した時にも必ず入っているし、これが付いているとどれだけ便利か。濡れタオルであるところがミソですね。





posted by みほこ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

【夏休み 19日目】 日常の中のお休みという感じの一日

小・中学生の夏休みだったら、夏休み20日目の頃ってどんな気分だっただろうとふと思い出そうと思いましたが、ラジオ体操皆勤賞を目指したり、学校のプールに毎日のように通ったりしていたようなしていなかったような。40日間の夏休みの折り返し地点にあたります。
長期休暇の恒例で、本は読もうと何冊か携えて来ておりますし、それ以外にもやりたいこと用の道具も持ってきております。ただ、お天気が良いと部屋の中に閉じこもっているのがもったいなくて、けっきょく外へお散歩に出てしまうものだから、遅々としてはかどっておりませんが、のんびりするための夏休みだから、まあ良いか…と。

今日は、午前中が雨。お昼頃からようやく青空が出始めたので、お散歩がてら外出。いったん、部屋に戻って休憩。そして、また、外出という一日。

雲一つない真っ青な空が広々と広がる夏の空も魅力的ですが、地平線までずっと続きそうな雲の並びをこんな風に見ることができる空も大好きで、日本の空との違いを楽しんでおります。

17-8-2016.JPG


撮影時間は、本日、17時31分(フィンランド時間)。遊歩道が続いているところなので、歩く人、走る人が多いこと。もちろん、海を見ながらのんびりおしゃべりしている人もいますし、通り沿いにあるカフェにお食事に来ている人たちもかなりおりました。

フィンランドって、通りでは人を見かけないのに、お店に入ると人がいっぱいとか、いつの間にか人が集まってきているということが多く、「どこでもドア」で突如出現しているのか!?といつも不思議に思います。

今回も、時間ができると書店に行っておりますが、どこの書店でも、誰かのために、特に子どものために本を探す人は、お店にやってくるとまっしぐらに店員さんに相談に行っている様子がいつものことながらよいなぁ、と。日本だと、XXXという本はありますか?とか、△△さんの本はありますか?とお客側が求めるものが決まっていて、単にその書籍がある棚を尋ねたり、在庫の有無の確認だったりするけれど、フィンランドの場合は、○才の男の子または、女の子にお勧めの本はありますか?という尋ね方。だから、私なんぞが、あちこちの棚を見ていると、お手伝いしましょうか?と声をかけられます。いつも、特にお手伝いしてもらうことはないけれど、今度、お願いしてみようかな。「あなたの好きな作家さんの本を紹介してください。」とかね。
ちなみに、今読んでいる、フィンランドの小説は、昨年、店員さんがお客さまにお勧めしていた本。ちくりちくりと今のフィンランドの社会への苦言も呈している、ヘルシンキが舞台のちょっと面白い設定の作品。店員さん、ありがとう!な出会いをした作品です。






posted by みほこ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

【夏休み 18日目】 一日雨降り 

今回の夏休みで初めて一日中雨降りの日でした。小雨のときは、傘なしで闊歩しようと思えばできたのですが、濡れると冷えて風邪をひくので、一応、傘をさしました。とうとう、上着も重ね着しまして、そのくらい、涼しいというか、寒いです。

昨日から、複数の人に会うという日々になっておりまして、あれやこれやと近況報告して過ごしております。今日は、ちょっとしたハプニングもあり(トイレの鍵が開かなくなって、閉じ込められた)、いやぁ、「世界は狭い」という偶然の再会もあり、雨とは言え、よい一日でした。

そろそろ夏休みも終わり故、荷物のまとめとか、帰る日のことを考え始めているわけですが、今日は、買い込んだ絵ハガキまとめもしてみました。

まず、絶対に新作がないかを探してしまうVirpi Pekkala(ヴィルピ・ペッカラ)。

16-8-2016 1.JPG

妖精系ではなく、人間が主人公になっているカードもけっこうあるのですが、私は断然、妖精系。

今回、内容的に一番面白いと思って買い求めたもの。
誰かに送ろうと思ったのだけれど、こういうカードを面白がってくれる人が思い浮かばず未使用。
フィンランドの場所の名前、湖の名前、苗字を英語にするとどうなるか、とイラストと言葉と両方で表現しています。
16-8-2016 2.JPG

こちらは、ポスクロ(Postcrossing)をやっている友人から、フィンランドの好きな絵ハガキシリーズなのだと教えてもらったInge Löök(インゲ・リョーク)のもの。実は、けっこう見つけるのに時間がかかりました。
16-8-2016 3.JPG
私は、ちょっと苦手な絵なので、このイラストが好きという友人にカードを発信するために購入しました。


2年ほど前に初めて出会ったアップリケと刺繍デザインの絵ハガキ。在庫補給に買い求めました。
16-8-2016 4.JPG

今回、初めて目にしたカード。
16-8-2016 5.JPG
Mari Huhtanen (マリ・フフタネン)のもの。他にも夏要素満載のカードが数種類あったのですが、こちらで、あまりフィンランドらしい夏の暑さを感じないためか、フィンランドの夏の様子を描いているということはわかりつつも、どうも、購入意欲にまではつながりませんでした。食べ物だけでなく、こんなところにも実際の気候って影響するのかな、と驚いておおります。

日本にも数種類カードが輸入されている方たちのもの。
16-8-2016 6.JPG

ここからは、絵本のイラストレーター、本の挿絵を描く人という認識が強いお二人のハガキ。

まずは、日本でも既に人気があるというMatti Pikkujämsä (マッティ・ピックヤムサ)
16-8-2016 8.JPG

子ども向けの詩集のイラストを手がけた作品が多いです。面白い、言葉遊び満載の作品が多く、日本にも詩に親しむ人たちがもっと多かればきっと受け入れられるのに、と思いますが、訳すのはかなり骨が折れそう。

最後は、テキストを手がける作家さんも含め大好きな作品が多いMarika Maijala (マリカ・マイヤラ)の絵ハガキ。
16-8-2016 7.JPG
今年のボローニャ絵本原画展で、入選しているイラストレーターさんです。
彼女が手掛けているフィンランドの絵本は、なかなか日本版にしてくれるところがありません。お話の内容が難しい、いや、ちょっとぶっ飛び過ぎている、はたまた、テキストが長すぎる…と理由は色々ですが、いつの日か、やってみましょう!と言ってくださる出版社さんが出てくることをひたすら期待しているところです。

posted by みほこ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

考える一日

今日は、第二次世界大戦終結の日なので。

B0E363C6-F629-40C8-BD61-D20A971A3739.jpg


アフガニスタンでの平和維持活動に加わっていたフィンランド人兵士による手記。

C94F6E19-073C-4602-853D-65C7CBF5D60E.jpg

読み始めたところです。




posted by みほこ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

【夏休み 16日目】 ひたすら歩く一日

今日は、日曜日なので、何にもしない一日にしようと思っていたものの、せっかくだからと散歩に出ました。
でも、午前中は、雷雨で足止めとなり、本でも読んで静かに過ごそうとした矢先、青空が。こうなると、外に出たくなりますね。

≪今日のお散歩ルート≫

マーケット広場を起点に、シリヤ・ラインのターミナルを通過しつつ、カイヴォ公園(Kaivo puisto)へ向かい、「大使館区画」をぐるりと歩き、スオメンリンナ要塞が見える海岸沿いを少し歩いて高台になっているあたりを通過してエスプラナディ公園周辺に戻ってくるというルート。海岸沿いは、歩く人、走る人、自転車で走る人とけっこう人と行き違いましたがカイヴォ公園内は、ときどきすれ違う程度。入ってはいけない場所にいるのか?と不安になるほど人がいなかったです。夏休みが終わったばかりの日曜日だからなのかな、と勝手に想像してみたりしつつ、適度に空腹になったところでお散歩終了。

夏の強い日差しが葉っぱの向こうから照らしていて、きれいだなと思ったので、撮ってみた一枚。
あんまり感じが伝わらないかも・・・
14-8-2016.JPG

≪今日の失敗談≫

週末(金曜日〜日曜日)のみ開館しているマンネルヘイム元帥の博物館へ行きたくてカイヴォ公園まで足を延ばしたのです。本当は。過去に一度だけ訪問していて、その頃は、フィンランドのことも、ましてや、フィンランドの歴史もほとんど勉強していない状態だったので、「暖簾に腕押し」「糠に釘」だったわけなのですよ、何を見ても。来年は、フィンランド独立100周年になるし、ここでもう一度と思ったわけです。
ところが、博物館の見学は、ガイド付きのみ。まあ、確かにそうでないと、訪問する意味はないのかなと思ったり…。このガイド付きの見学は、所要時間が約1時間で、私が到着したのは、閉館ちょうど30分前だったので、また、次回来てください…となりました。次回って、来年になるなぁ、たぶん。
これから、マンネルヘイム博物館を訪問予定の方は、ガイド付きツアーになるということを念頭に置いて出かけてくださいね。





posted by みほこ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

【夏休み 15日目】 リガ最終日 悩みどころはお土産

天気予報通り朝から雨。
空港への移動のタイミングだとか、買い物をどうしよう…とか、出したいハガキを忘れずに全部書いて投函しなきゃなど、けっこう慌ただしくなる最終日。

買い物=お土産ですが…

有名なチョコ&キャンディーブランドがあるけれど、今の時期、日本に持って帰っても空港から家までの移動中に溶けるので、お土産としては不採用。

お土産どうしようかなぁ、といつも頭を悩ましますが、お土産無しってダメなのかしらねぇ。みんな、お土産なんて期待していないよねぇ。

ラトビアと言えば・・・という有名なものもあるけれど、物が溢れている今の世の中、何が本当に欲しいのか、実用的なものは何かを考えると意外と買い求めようと思うものは少ないように思う今日この頃。何でもかんでも、きゃ〜可愛い!うわー、欲しいとはならなくなりました。

何というか、今までの経験から、うわ〜、これ素敵!と思っても、もともとの自分の生活の中で使う習慣がないものだとそのまま棚の中にしまいっぱなしになる、といういらぬ経験値が上がり、或は、既に同じ機能のものを持っているから使うに至らない…とか。

というわけで、最近の私のお土産基準は、自分がもらって嬉しいもの…です。職場用ばらまきお土産は省略。普段、お世話になっている人にはお礼をするよい機会なので、むしろ何かしら、ちゃんとしたものを奮発します。

今回は、リネン製品にしました。こちらでは、テーブルクロスや枕カバー、ベッドカバー用にとてもファンシーなものが多く、果たして欲しいものは探せるのか?と半ば諦めていましたが、ありました!台所で使えるもの。もっとごわごわした粗い感じのものをイメージしていたのですが、こちらに決定!お土産やさんバージョンではなく、リネン専門店で見つけられたので満足しております。

4C007ED3-D482-42D8-8824-C02923EDB72E.jpg

もう一つは、ステンダースの石けんとバスソルト。ラトビア国内産!で香りもよし、色も楽しい、ということで、ちょこっと買い込みました。

自分用のお土産ドールと一緒に。

C4A0B7F8-930B-4553-8A70-28F5D70B21A3.jpg


フィンランド好きとしては、この店の並びが妙に受けました…

F47EB688-FC41-41D5-8E84-3C12F7E7AAA9.jpg










posted by みほこ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

【夏休み 14日目】 リガにて 3日目

快晴の朝を迎えたので、朝一番にダウガワ川のクルーズをしようと張り切って出かけたところ、水位が高いので、旧市街をぐるりと回ることは出来ないから面白くないですよ…と。午後、状況が変われば長い距離を運行できるかもしれないので、よかったらまた来てください、との案内。あれまぁ、親切。
結局、夕方もう一度出向いたら、全コースは回れないけれど、川にも出て、1時間のコースですよ、という事でクルーズも楽しみ、すっかり日にも焼けました。

出発地点は、運河で、川側に出るのと、河なのです。だから、こんな大型フェリーが…
1089BF6E-0828-41E5-86E4-86513F14E287.jpg

出航準備中で車両がどんどん船内に吸い込まれておりました。

クルーズが後回しになったので、快晴のうちに街を見渡そうと聖ペテロ教会へ。タワーを登るためには入場料9ユーロ。他の物価に比べれば高くないかな、と感じるお値段ですが、維持費に充てているのかな、と思えばまあ納得。

エレベーターの中に1人お兄さんが座っていて、しかも、扇風機まで設置されておりなかなか大変なシステムでした。このお兄さんの役、どの位の頻度で交代するのかしら。たいへんな仕事だと思う…

街よりも雲が遠くまで散らばっている様子を強調した遠景。

04CBB88C-9F19-4C4F-957B-B8A593F2231F.jpg


可愛いでしょ、旧市街。
BC6EEF2C-A7FE-45B7-B9C4-DA1F832D194E.jpg

何に感動したかって、公園の植栽の手入れです。
綺麗に美しく楽しめるように手入れされている。単に掃除をしているだけではない美しさでした。いろんな季節の公園の植栽を見てみたいなと。公園では、ガイドさんと共に歩くグループ二組(英語とドイツ語だった)が連続して歩いてきて一瞬取り囲まれる事態に。大慌てで逃げ出しましたが、首がくたびれそうな立派なカメラを持ったおじさまたちは、ガイドさんの話そっちのけで、撮影しながら歩かれており、カメラも良いけど、肉眼で見ようよ…と心の中で話しかけてしまいました。

中央市場と24時間オープンしているというお花市場でふらふら散歩。他のものの値段に対し、断然廉価。このお値段なら特別な日でなくてもお花がたのしめるなぁと、羨ましく思いました。

FFA87AAC-2AD1-4DA3-90A7-56EB13C2A95A.jpg

菊の花で花束が出来ていたりして、菊=墓前のお花という刷り込みが強すぎて、どんな形、色であろうとどうも菊の花に抵抗があるのだけれど、思い込みは、いかんぞ、と。

そして用途を知りたかったこの、タイプのアレンジ。黒いリボンをあしらっているものもあって、それはおそらく…と想像できるのだけれど、お花を贈呈する、となるとこれなのでしょうか?
勇気を出して質問すればよかったかな。

8CD0DCD9-8F0A-411E-BEC8-B70E0D31DC4B.jpg

最後にゆるキャラ。
ここでもこういうキャラクターいるんですね。


E1E2A625-791C-49B2-AB20-2081131D10C2.jpg

横向き。

D11951A4-EA81-4593-A281-F61D9EDE68FB.jpg
お姿なかなか麗しいと思います。







posted by みほこ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

【夏休み 13日目】 リガにて 2日目

こんな時間(22時半過ぎから)ストリートパフォーマンスが繰り広げられておりますリガ2日目。
旧市街内のホテルにいるからこんなパフォーマンスをホテルにいながらにして見ることができますが、日没後出歩くことがなければ出くわせませんね、こういう楽しいことは。
何で夜なのか…そう火を使うから。
真夏の間は夜中にならないと出来ませんねぇ。

62DBFA25-782D-4113-9797-FBB0F5916CC8.jpg

今日は野外博物館まで足を延ばしました。バスに乗った時にここへ行きそうな人がいなくて、ちゃんと降りられるかどうか不安だったものの、観光案内所のお姉さんから、湖を越えたらすぐの停留所と言われたことだけを頼りに移動。所要時間は、30〜40分と聞いていたけれど、道路を工事していたので時間は当てにならないぞ、と思い、益々、湖が見えてくるのを期待していたわけです。ところがこの湖。私の目にはどう見ても海にしか見えない大きさで、でも、まあ、これがそうだろうと思い次止まってのブザーを押して降りる支度をすると意外と10名くらいが降り立ちました。

博物館に入ってからいただいた、敷地内地図を見て茫然。広い、しかも、建物の数も半端なく多い。同じバスで来た人たちもあっという間に視界から消え、ひたすら歩くのみ。博物館に来たというよりちょっとした森歩きに来ました、という方が良いかもしれないところでした。

移築されている建物の屋根を見たら、茅葺き屋根で既視感満載。
建物の中は、フィンランドの昔の生活の様子を伝えるものと同じ感じ。

2C90694C-4407-46B0-BCA6-0ABF3004A961.jpg

家を囲む柵は3種類ほどありまして、初めて見たタイプは、思わず接近撮影してしまいました。


F13B52DE-B4A5-4A83-AA8D-96B9409AED5E.jpg
頑丈そうでしょ。

こんな感じの風景が広がるのにもかかわらず小動物や鳥たちはいないのです。時間帯的に見かけないだけなのかしら?

F9356746-FB24-4456-B5FB-E68A9E060986.jpg

今日は、ここの教会で結婚式が行われていましたよ。

posted by みほこ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

【夏休み 12日目】 リガ(ラトビア)にて

今回の夏休みで一番どきどきする期間がやってまいりました。リガ滞在。

昨夏のヴィリニュスに続き、フィンランドからひょろっと行ける所へお出かけです。

何がビックリって、若い人に限らず、おじさんもおばさんもみんなが可愛らしいこと。表情が可愛いのね。話す英語も話し方も含め、雰囲気が可愛らしいのです。

今日は取りあえず、宿泊ホテル周辺の散策。
旧市街内にあるホテルなので、石畳みの道をぐるぐる。地図で見るより旧市街の範囲は小さそうです。

来る前に、何をしようかと色々迷い、念のためナショナルオペラのプログラム日程を事前に調べたところ、今日から秋シーズンが始まることが判明。現地入りしてからチケットを手配しようと思ったら、流石に甘かったです。劇場のチケット売り場まで行きましたが完売とのこと。演目は『白鳥の湖』で親しみのあるものだったのでちょうどよかったのに…成熟した観劇文化の中に身を置けなかったことは残念でしたが、また、次回…という楽しみもできました。

今日、散策して思わず立ち止まったところ。

その1 公園の植込みに紫蘇が!

5EF48DB9-48E0-4067-B26D-8C5285375158.jpg

あの紫色のもの。

B6DCE3CA-ED03-48A5-9B50-7893C7C265B2.jpg
思わず触れて確かめてしまいました。確かに紫蘇でした。

その2 表情が可愛いのはこんなところでも。

A3073D90-531A-4514-BE60-76AD4E3EBDA8.jpg
お店の方に許可をいただいて撮影しております。
連れて歩きたくなる可愛さ…衣装も人間様用の完璧縮小版です。




posted by みほこ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする