これ、通っているスポーツクラブに入っているスポーツマッサージのマッサージ師さんに言われた言葉です。
じゃりじゃり・・・こちこち、じゃなくてじゃりじゃり。マッサージ師さんの手に、首の筋肉の具合が「じゃりじゃり」という感じに伝わっていたんでしょうね。今まで受けたことのある普通のマッサージとはちょっと違ったスポーツマッサージ。
さて、このじゃりじゃり。原因の一つは、眼精疲労らしい。このあたり、自覚しているので、PC画面に向かう時間も短くしているし、本もあんまり読まなくなった。電車に乗ったら、だいだい目はつぶっているし、表に出るときはサングラス。それでもまだ、目の疲れは取れていないらしい。肩こりというより、首の凝り。そこからときどき頭痛までする始末。まずい・・・ただ、この首や肩の凝り、スポーツクラブで体を動かした後は、けっこう楽になる。つまり、運動不足ってことなのかしらね。ストレッチだけよりも、ストレッチをして、心拍数を上げる運動をして、筋肉トレーニングまですると凝りもかなり解消されます。
今年の黄金週間も残すところあと二日。
お天気が良くなるとよいですが・・・

