2014年12月13日

第一日目 移動 

冷え込む東京からフィンランドへ。
目的はなく、とにかく休息するためにフィンランドへ移動です。贅沢だと思いますが、まあ、人それぞれということで。

自宅を出たのはこんな時間。東に向かってまっしぐら。
まぶしかったです。

13-12-2014-1.jpg


空港では、預け荷物に割れ物がないか、とか、危険物は入れていないかという質問の他に、過去半年間に(本当は、180日間に・・・って聞かないといけないのよね。)ヨーロッパに滞在したことはありませんか?という質問が加わりましたね。

お世話になった航空会社は、こちら。

13-12-2014-2.jpg

機内は、ほぼ満席。周囲は、出張帰り、出張へ行きますという感じの方が多かったかな。オーロラを観に行くのだろうな、という着ぐるみ状態になっている人たちもちらほらいましたが、印象としてはそれほど多くなかったかも。何よりびっくりだったのは、ヘルシンキでの入国審査。アジアからの到着便が集中する時間帯のはずなのに、ヘルシンキでそのまま市内に入る人は殆どいなくて夏の時のような、異常なまでの長蛇の列はなく、係官の人たちものんびりしてました。乗継の手荷物検査の列は長かったですが、それでも、流れていましたので、ストレスなく乗継ができている感じです。日によって様子は大きく変わるのでしょうけれどね。


posted by みほこ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬休み2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする