2014年12月17日

第五日目 もういくつ寝るとクリスマス〜♪

クリスマス・・・クリスマス・・・どこへ行ってもクリスマス。
厳かな雰囲気はどこへやら。で、ツリーは皆さんどうしているのかな!?と思っていたら、本日からクリスマスツリー屋さんが登場しました。

17-12-2014-1.jpg


小さな森が出現した感じ。でも、これ・・・どうやって運ぶんでしょうね、各家庭へ。
ここまで運ばれるパッキングは、こちら。

17-12-2014-2.jpg

多分、各家庭に運ぶとき、またこのようにネットに入れるのでしょうけれど、車がないと運べないよね。これ手持ちで運ぶのたいへんよね。ちなみに、今回、こちらで顔を合わせた友人たちには、クリスマスツリーはどうしているの!?というアンケートを実施中。郊外に住んでいる人たちは、庭に、もしくは、すぐ裏手に樹があるからそれで充分、という答え。街中に住んでいる友人たちは、クリスマス休暇で実家に帰るから自分の家には飾らない…という人が大半。街中に住んでいるし、どこにも行かないけれどという人の中には、掃除がたいへんだから、飾らないという人も。なんだかみなさん飾らないんですけど。となると、これらのツリーを買い求める人はいったいどこにいるのかな!?

今日は、ちょっと遅くまで街中にいて、いつもは子どもたちが群がっていてなかなか楽しむことができないストックマンデパートのクリスマスデコレーションを楽しみました。

こんな細かいところまでストーリーを作っていて、小さな、目線の低い子どもたちも楽しめるようになっているところが嬉しかったかな。
17-12-2014-3.jpg

・・・というか、地上のクリスマスと対比しているというのが本当のところでしょうね。
こちら、地上のクリスマス。
17-12-2014-4.jpg

お隣は・・・「協賛LEGO」のクリスマス。

17-12-2014-5.jpg

上の方には、ヘリコプターなど、いろいろなサイズの「飛びもの」がぐるぐると旋回中。
細かいところを観察すると、1時間でも2時間でも楽しめそうです。オペラグラスがあるともっと面白いかも。

posted by みほこ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬休み2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする