2015年02月21日

香りたっぷりカシス色ブーケ

カシス色ってどんな色?
カシスって何?
と思って調べたところ、ブラックカラントらしいことがわかり、それでも、まだ、う〜ん?となって…だって、ブラックカラントって、ムラサキというより、超濃紺というイメージがあったから。で、お花を見て、深紫、濃い紫だったので、これがカシス色ね…と一応納得。

オトナなムラサキ色でした。

今回の花材
〔お花たち〕
チューリップ パープルフラッグ
ラナンキュラス バイオレット
ヒヤシンス ベルフトブルー
スイートピー カシス色 クリムゾン
                      ムラサキ色 ビオラ
ギリア プレタンサス

〔葉っぱもの〕
ドラセナ ハワイアンフラッグ
ミスカンサス
ローズゼラニウム

7E4645EF-70D2-477B-A6D6-998A2EE31970.jpg

ミスカンサスの扱いに四苦八苦。
ヒヤシンスを入れたら途端に太くなってわたわた(わさわさではなく)してしまいました。

スイートピーもヒヤシンスもギリアも、香りの良いお花なので、タイトルに「香りたっぷり」と入っております。

家で記念撮影。
497E6B85-387E-4F78-AA92-328F42D711BB.jpg





posted by みほこ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間&手作りの記録  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

『フーさんから日本の子どもたちへ』プロジェクト 2015年はお休みします

2011年3月11日の東日本大震災の復興等に少しでもお役にたつことができればと、翌年、2012年からあしなが育英会の「大震災・津波」で被災した子どもたちを支援する口座へ募金してまいりました『フーさんから日本の子どもたちへ』プロジェクト。
2012年と2013年は、友人たちの協力も得て、皆の手元に眠っているフィンランド所縁の新古品・中古品を販売し、その売り上げを寄付。昨年2014年は、トークイベントを開催させていただいて、皆さまからいただきました参加費用を寄付金として送りました。いずれの年もカフェmoi@吉祥寺さんに全面的にご協力をいただいて開催することができていましたが、今年2015年は、お休みします。

昨年の内から、2015年は、新古品・中古品が潤沢に揃えば開催しようと考えておりましたが、そうそうモノも集まるものではありませんので・・・このささやかなプロジェクトを通して、復興に協力しようと考えてくださっている方がおられるとしたら、たいへん申し訳なく思います。

本年の活動実施の有無について、お知らせでした。


上山 美保子

posted by みほこ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

2014‐2015シーズン スキー勝手に合宿中

昨年は、関東地方にも大雪が降ったため、大切な移動手段が動かなくてスキーに出かけることができませんでしたが、今年は、無事にスキー合宿決行中です。
道中の雪量もまあまあありますが、スキー場にたくさん雪があるということは冬のこのスポーツを楽しむ者にとってはとても嬉しいことです。

スキー場に来ると、家族とか仲間とかグループで来ている人も多いですが、よ〜くみていると一人で黙々と滑って、満足したら引き上げる、そんな人もけっこう見つかります。

私も「一人で黙々」と滑る組。ただただ滑っても面白くないのでスクールにもちゃんと入って、格好良く滑る術を教えていただきつつ、上手な人と滑る楽しさも味わっております。

一日に滑走する時間は、4時間と決めて来ているのですが、なんだかんだと言いながら5時間近くになることも。あまり調子に乗って滑ると膝が悲鳴を上げますし、大腿部や下腹部の腹筋がよれよれになって怪我の元ですから、調子が良くても時間が来たら引き上げるようにしています。こんな風に書くと、もう1週間くらい山籠もりでもしているのではないかを思われてしまいますが、ただ今、3日目。残り4日でございます。適度に日焼けもしたいですし、もう一歩、滑りの巧さを上の段階に進ませたい。力強く、格好良く、無理なく、安定した滑りができるようになりますように・・・

祝日の今日は、バスで乗り込んできた団体もあり、自家用車で来ている人たちも多く、スキー場もにぎやかで、お世話になっているお宿もわさわさとしております。

10-2-1015.jpg

上部ゲレンデを見上げた風景。
posted by みほこ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

ピンクラナンのロマンティックブーケ

今年の目標は、ブーケを可愛らしく、あるいは格好良く、または、バランスよくまとめられるようにすること。これが結構難題。
途中まで調子良くても、いつの間にか花の位置がずれていたり、花の高さが変なところで沈み込んだり、ばたばたする感じになってしまいます。
何度も何度も練習あるのみ、なのだろうけれど、毎日出来るものでなし。いつの日か閃きがあって、お!これは!と言う感じで素敵なブーケが作れるようになると良いなと願っております。

今回の花材

お花
ラナンキュラス メルプュレ
カーネーション クレオーラ
チョコレートコスモス
スイートピー 美々
アスチルベ

グリーン
ピットスホルム (ジャイアントピット)
アイビー (ピッツバーグ)

F81ED474-6E0B-4CE2-A7EE-A9B069D53DDB.jpg

アスチルベを加えたときに、角に見え、スイートピーを加えた時に、せっかくの可愛いお花が隠れてしまうのが勿体無くて、ふぇーんとなっていたところで、神の手が。そう、先生が、ちょこっといじって下さいまして雰囲気ががらりと変わり、完成となりました。

ラッピングするとまとまり感が高まります。

CCE91EDB-65F9-4418-B8ED-1FDD7C10BC39.jpg

posted by みほこ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間&手作りの記録  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする