2015年03月22日

お花〜 シルキーピンクのふんわりアレンジ

今月誕生日の友人と恒例のお誕生会。
いつもは食べる…がメインですが、今回は
、お花の世界に引き込みました。

今日のテーマは、ふんわりとしたアレンジに仕上げること。テーマカラーは、シルキーピンク。スモークピンクとも言える色でした。

出来上がりは、こんな感じ。

8F94D80E-0CF5-4414-979D-5DE322B52C70.jpg

使ったお花
カーネーション 〔ミシェル〕
スイートピー 〔パピー、ベール、シンデレラ〕
ディディスカス
ユーカリ

お隣のテーブルでは桜の花を使っていて、華やかな雰囲気の中でのお稽古でした。



posted by みほこ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

パンジーと小花のブーケ

お誕生月強化月間でお花三昧の今月。
小さなブーケを3つ作る贅沢三昧のレッスンでした。

メインのお花はパンジーさん。

合わせるお花は、スイートピー〔あずき〕〔ステラ〕と枝物の小手毬。

グリーンは、ディディスカス〔ブルーレース〕に豆の花、ダスティーミラー〔シルバーレース〕にアイビー〔ピッツバーグ〕そしてラグラス。

野の花をまとめました…というタイプの花束なので、かっちりラウンド型にするのではなく、何となくまとめるのがポイントです、と言われても、そんなに簡単には行かず、テキトーになってしまいましたが、出来上がってみると、まあ、それなりにまとまっておりまして、満足。

出来上がり直後がこちら。
AAF1B079-27D5-482B-BF14-80C9B70AA1BD.jpg

ラッピングしたらこんな感じに。
A5CEF776-1B3B-4D80-8E21-012E3177937A.jpg

自宅で。この写真がお気に入り。

CAA36BFD-124A-4FA8-BB62-E0C39629E04E.jpg

紫系が続いております。


posted by みほこ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

春摘みミモザバスケット

今月は、お花のレッスン強化月間状態になっております。自分のお誕生月だからと、言い訳…
3月二つ目のお花のレッスン。ミモザを入れたバスケットのアレンジ。

3月8日がミモザの日なんだそうですね。この日が「国際女性の日」となったのも、元々は、このミモザの日から来たはずだよ、と今日、同僚から話を聞きました。

花材は次のとおり。

ミモザアカシア 
パンジー(カルメン)
カーネーション(グリーン)お花でというより、グリーン扱いです。
ラグラス(バニーテール)
豆の花
ローズゼラニウム

フローラルフォームに差すわけですが、パンジーも、豆の花も茎が繊細なので、扱いがたいへん。欲張って深ざししようとすると、くたんっとまがってしまうので、慎重にそおっと作業です。
一方で、ミモザは、枝ものですし、カーネーションは、しっかりした茎なので楽でした。

今回は、プレゼント用と自宅用、二つ作りまして、楽しさ2倍。

お教室で作ったものはこんな出来上がり。

8-3-2015+1.jpg

ミモザ盛り盛りです。

自宅で作ったのはこちら。

8-3-2015-2.jpg

ミモザの使い方をかなり変えまして、むしろ、緑盛り盛り。


posted by みほこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

スイートピー 25本でブーケ



昨年も参加したこのレッスンに今年も参加。使う葉っぱ系素材が変わって、豪華になりました。

10種ほどあったスイートピーの中から、私が使ったのは次の5種類。紫系が多めでした。


式部 4本 微妙にグラデが入っており、面白そうだったので選びました。
鶴富 6本 濃い紫。先っぽが豆科らしくくるくると伸びている部分があったので、高さ違いにする面白さを期待して。
アーリーラベンダー 6本。薄い紫色。ピンク系とつなげる存在になってくれことを期待。
ステラ 4本。今回唯一の白。
パールピンク 5本。ピンク系は5種以上あって、その中から一番好きかわいいと感じた色を選びました。

葉っぱ系
ユーカリ
ユキヤナギ 4本

ブーケなのでまとめるのがまたたいへん…まだたいへん…。花瓶にさしてみるとそれなりにまとまる感じ。

かなり豪華な仕上がりに、参加者それぞれ大満足でした。

来年もあると嬉しいな、このレッスン。

お稽古会場での記念撮影。
DC7B2B29-9E3F-4D12-8757-C83C09066C1C.jpg

自宅で、ラッピングしたまま。
2943E267-6A9A-43D3-ABEB-A4476384D21B.jpg

花瓶に入れて、日中の光の中で。

66AF3643-B6CD-4812-865E-16A03AD1BC5B.jpg

ピンクは後ろに隠れておりますの。



posted by みほこ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする