2015年04月28日

今年もすずらんでブーケ

5月1日のすずらんの日に合わせて、今年もすずらんを使ったブーケ作りのレッスンに参加。
けっこう仕上がりは太い豪華なものになりました。すずらんはお花が小さいので、あまり見えませんが、6本も使ってます。

A110163E-0A50-4967-9077-60AC58F4199B.jpg


すずらん以外のお花たち

スプレーバラ(バンビーナホワイト)
カーネーション(ミシェル)ベージュ色です。
アリアム
宿根スイトピー

グリーンたち
ゼラニウム(スノーフレーク)
セダム
ミスカンサス

ミスカンサスのあしらいが難しく、バランス良く配せませんでしたが、ラッピングするとまとまるので、お花番の花ちゃんにも喜んでもらえました。

花ちゃん… 上の写真の女の子です。

087F83CA-F607-4C93-B148-A40AC89ACBCB.jpg

すずらんはどこ?
葉っぱは分かりますね。

BDCE182C-4CE7-4C95-A29C-BC8D33E7DAAD.jpg
すずらんさん

166D1D67-C480-4B36-AAB0-8369821B7D0B.jpg
カーネーション

2B0EEE8B-2D80-4084-AC09-81C7AC1F8F96.jpg
アリアム

9B5AF9F0-1A43-4FA0-A1F2-91447CD47706.jpg
スプレーバラ

宿根スイトピーのアップ写真撮り損ねてた…


posted by みほこ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

久しぶりのツーリング!

超がつくほど久しぶりにツーリングに連れて行ってもらいました…ぴー助

今日でもなくて、昨日でもなくて、週末のことだったんだけどね。

出発したのはこんな時間。
804E01C1-D541-41B0-95A7-5355025A93EE.jpg
まだ暗いです。

179E3FDD-379C-4CEC-A402-877CC6DCC636.jpg
日が昇ってから…遠くに見えるは絵画館。

海を渡ってみました。5AC29C61-3396-42B0-95F8-DB1268CFDC5A.jpg

お久しぶりの歌舞伎座です。
7BDD019F-72EA-4142-829B-C139A5503B09.jpg
後ろのビルが壁に見える…

そして…
E2F556B0-65EC-499B-9BA1-EE26630EBA44.jpg
ピンボケだけど、和光のところでも記念撮影。

久しぶりに楽しかったです。

posted by みほこ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

今日は初めてのぶら下げタイプ

本日のお花はバスケットを利用したぶら下げタイプのアレンジです。

写真で見本を見ていた時は、寸法が書いてあってもいったいどんな大きさなのか想像するのが難しかったのですが、2.5〜3寸サイズの鉢ものを入れることができるカゴにオアシスを入れてアレンジしました。

使ったお花は次の通り。

アリアム 初めてお目にかかりました。ネギ科のお花だそうで、茎を切るとネギ臭かったです。野蒜みたいなにおいかな。

セダム〔グリーン〕
ギリア
手鞠草
ゼラニウム〔葉っぱのみ〕
アイビー〔グレイシャー〕
青りんご

4871CE43-BAEB-4E19-B7CE-9AFDAA60B8E9.jpg
これからお花が咲いてくると、もう少し華やかになるのかな、と今から楽しみです。

こだわりは、アイビー二本をカゴに巻きつけたこと。上手く巻き付いたまま成長してくれると嬉しいです。


posted by みほこ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

フィンランド語講座 春から初夏までいろいろご案内

新年度に入りまして、途端に寒の戻りとなっておりますが、春は何かと新しいことを始めるのによい季節。学校に通う年代ではなくても、春になると、心機一転、気分一新、お正月を迎える時以上に何かを始めるぞ!という気持ちになれるのは、長年の反復習慣によるものでしょうか。

さて、4月から6月までのイベント的フィンランド語講座の予定が固まりましたのでまとめてご案内。

主催は、マトカトリさん@東日本橋ですので、申込み他お問い合わせは、マトカトリさんへお願いいたします。

フィンランド語で小説を読む会
昨年、実験的に始めました「フィンランド語のまとまった文章(小説)を読む」という会を、本年より、定期的に月一回開催中。
現在取り組んでいるのは、「ムーミン谷の夏まつり」。第1章を邁進中。

対象は、フィンランド語を勉強された経験のある方、勉強中の方ですが、フィンランド語に触れることそのものが初めてという方が参加されることもあります。一般の語学講座で、教科書を使って学習するのがフィンランド語習得の正攻法だとすれば、こちらは、超実践的な方法と自負しています。この会に参加してくださる方には、日本語とは違う語順、言葉の使い方を感じ、あるいは、他の得意な外国語との違いを感じていただくことで、興味を抱いているフィンランドという国の違った側面を感覚的に感じて欲しいとお伝えしてから初めています。映画や音楽を楽しむのと同じように、言葉からも楽しみが広がるとよいなと思っているところです。

4月開催日 25日(土)14:00〜15:30
5月開催日 30日(土)14:00〜15:30
6月開催日 27日(土)14:00〜15:30

進捗状況も含め、マトカトリさんのHPで発表しています。

使ってみたくなるフィンランド語会話

お買い物篇、レストラン・カフェ篇、トラブルを伝える篇を経て、新たなテーマ「移動・観光」〜○○へ行きたい、チケットの買い方、数字・時間〜」を開催します。

日時 5月30(土)10:30〜12:00

そして、再び、お買い物篇とレストラン・カフェ篇も開催予定。
6月19日(金)14:00〜15:30 お買い物篇 珍しく平日日中開催です。
6月27日(土)10:30〜12:00 レストラン・カフェ篇 

最少催行人数等の条件設定もございますので、ご注意ください。「使ってみたくなるフィンランド語会話」6月開催予定分につきましては、まだ、お申込みいただけない状態ですが、マトカトリさんHP上で案内が出次第、ご応募いただけるようになります。

6月は、19日(金)と20日(土)でイベントも計画中。
また、フィンランド語をお勉強したいという方のための夏季集中講座、「フィンランド語 基本のき その2」動詞篇(5回集中)と名詞・形容詞篇(5回集中)を7月最終週と8月第1週目に計画しています。お楽しみに&よろしくお願いします。

posted by みほこ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろフィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

ガーベラいろいろセレクト 2015

昨年と同じレッスンに参加。
用意されていたガーベラの色がピンク系が多かったので、今年はピンク攻め。

20本はけっこうな量で束にするのは力仕事。1年経って、ブーケ作りも何回か経験しているためか昨年よりはまともな花束にまとめることができました。

今回のグリーンは、ゼラニウム〔スノーフレーク〕とアイビー〔ハーレキン〕。

ガーベラは次の5種類。

45D5D542-9F3B-43C6-8962-BFDD4C5B7748.jpg
ボキト 八重です。 2本。

F828AC0F-0F0A-471D-A55D-0C5B850CDD6E.jpg
ハルミ 7本

DA39AF10-2A5E-422B-92B0-013083F391BE.jpg
ロデ 3本

C3F780EB-A139-40D0-B1BC-0E705D8996FC.jpg
サレナ 3本

1914CC7F-588B-4FF2-B921-717CF0600A34.jpg
ココナッツケーキ 5本

完成!
B29B222E-69A2-410F-87DC-AA344384D83F.jpg


posted by みほこ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする