2015年08月30日

木漏れ日のローズリース

今回は置き型リース。
花材は、巻きつけたアイビー以外は全て乾き物。
造花とドライフラワーを組み合わせています。
長く楽しめるという点が嬉しいリース。
アイビーを入れているところには小瓶を使っているので生花を入れて季節の移り変わりも楽しむこともできるようになっています。

824DFB18-E86D-4919-B2C1-56B2C812BDE1.jpg

もう一つ、このリースを大切にしようと思わせる理由があります。それは、両面が表として使えること。

因みにこちらがもう一つの面。

7F950359-6E8E-4F84-B746-9598078E6F06.jpg

タグが付いているかいないかの違いです。

posted by みほこ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

クリーニング・デイ(2015年8月29日)参加 「フーさんからプロジェクト」出品物にまつわること その6

出品物にまつわるお話。
トリを飾りますのは、こちら。

piirainen marimekko.jpg

マリメッコですが、ちょっと「ハワイ」な柄のレディースシャツです。続きを読む
posted by みほこ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

クリーニング・デイ(2015年8月29日)参加「フーさんからプロジェクト」出品物にまつわること その5

クリーニング・デイの日まで、2日。
クリーニング・デイという言葉に刺激されてお家や仕事場のお掃除をして「あ、こんなところに、こんなものが!」と発見・発掘をしている方がいれば幸いです。

私が参加する「クリーニング・デイ」の会場は、マトカトリ@東日本橋です。
場所は、こちらから確認してください。

最寄り駅を降りて地上に出ると、あれ!?となるかもしれません。街のつくりが碁盤の目ではなく、三角地帯があったりするので、目が回るような感覚に陥るかもしれません。私も最初は、あれれ!?となりました。地図とよくにらめっこしながらいらしてください。

さて、本日のお品物は、こちら。

Cleaning D5.jpg

ペーパーナプキンです。こちらは、もちろん、未使用・未開封です。続きを読む
posted by みほこ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

クリーニング・デイ(2015年8月29日)参加「フーさんからプロジェクト」出品物にまつわること その4

クリーニング・デイ出店にあたり、出品物をアピールしようなどと前のめって始めたこの「シリーズ」。「その1」などとしている以上、「その5」くらいまでは続けたいと思っているのだけれど、超個人的なモノに対する思いは、重たくなってもいやですし、当日お目にかかる人にだけこっそりお話した方が楽しいのではないか、ともったいぶった思いもあり、品物の選抜作業が思いのほかに難航しております。

そんな中、選んだ本日のモノは、こちら。

2015-08-09 5.jpg

また、ムーミン・グッズです。特別にムーミン好きというわけではないのだけれど、日本人=ムーミン好きという構図が、周りにいるフィンランド人たちの中には固定観念・強迫観念としてあるようで、ムーミン・キャラクターをあしらった品物は集まって来ます。それに影響されて、いつの間にか、自分でもムーミン・グッズを買っているのですから、無意識の意識ってすごいですね。
続きを読む
posted by みほこ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

クリーニング・デイ(2015年8月29日)参加「フーさんからプロジェクト」出品物にまつわること その3

タイトルが長すぎて、BLOG上での表示がおかしなことになっておりますが、まあ、気にせず・・・
本日は、その3。ムーミンがあしらわれた品物についてです。

2015-08-15 3.jpg


いろいろ一緒に撮ってしまいましたが、水色のものについて。さて、これの正体は!?
続きを読む
posted by みほこ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

クリーニング・デイ(2015年8月29日)参加の「フーさんからプロジェクト」から出品物にまつわること その2

本日の出品物に関するお話は、こちらのこと。

2015-08-09 16.52.16.jpg

スポンジワイプです。台ふきとして使う、乾燥するとカチッと固まる不思議な台ふきスポンジワイプです。続きを読む
posted by みほこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

クリーニング・デイ(2015年8月29日)参加の「フーさんからプロジェクト」から出品物にまつわること

CD2015.jpg


一週間後に迫ったクリーニング・デイ。
出品物にまつわるお話を・・・
今日は、これ。marimekkoのJoka poika paita (ヨカポイカパイタ)。

2015-08-09 18.56.16.jpg

続きを読む
posted by みほこ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

日本で見つけたフィンランド語の店名、いろいろ お久しぶり 第2弾

前回、この「記事」を書いたのが2007年のこと。その後、北欧ブーム、フィンランド・ブームがやってきて今は少し落ち着いたかなという印象がありますが、生活様式や雑貨に興味がある方たちの間ではまだまだ注目度は高いのでしょうか。

このブログの「アクセス解析」というところをチェックすると、毎日のように必ず「フィンランド語 店名」という検索ワードでたどり着いてくださっている方がいて、2007年の情報ではいかにも古いだろうと思い、第2弾を書いてみることにしました。

こんなことができるのも、検索機能があるからで、これがなければ、どうやって調べていたのでしょうね。電話帳とか、雑誌の特集をクリッピングしておいてまとめるということになるのでしょうか。

まず、最初に前回の記事のトップでご紹介していたカフェmoiさん。当時は荻窪でしたが、現在は吉祥寺の大正通りで営業中。マスターは、当時BLOGをせっせと書いておられ、それを読むのが楽しみでしたが、今は、ツイッターでお店の情報から、ご自身の興味のあることまで日々つぶやかれているようです。TWITTERリンクはこちらから。

雑貨を扱うショップで全国展開していて、取扱物品によってお店の名前を変えていると言えばこちら。

keittiö
otan tämän
olohuone
ehkä söpö


「エヘカ ショポへ行かない!?」なんて、ちょっと言いにくいように思うし、「今、オタン タマンにいる」なんて、音声に出すのはちょっと抵抗ありますが、そんなことどうでもいいことなのでしょうね。何々!?という方のために、お店のHPのリンクをはっておきます。

あいさつ言葉をそのままお店の名前にしたのが、こちら。Hauska tavata (ハウスカタヴァタ)
アイウェアショップ。めがね屋とは言わないのねという驚きが一つ。こちら、フィンランドのKraa Kraaのフレームを扱っていて、そういう点で、私、個人的に注目のショップです。場所は、表参道。


ヴィンテージ雑貨を扱っているお店で北欧ものを扱っているところはフィンランド語の単語を使っているところが多いようですが、ネットショップが多いので割愛!

それにしても、söpöという単語の人気には驚きます。フィンランド語で「カワイイ!」ってどういうのかを調べたら、この単語に遭遇して、採用しているところも多いのでしょうけれど(字面も可愛いしね)、大半の日本人には発音しにくいのではないかな、と余計な心配しています。ほぼ同等の意味でnättiという単語もあるんだけどな。音も字面も可愛いって思ってもらえないのかな。

都内にあるカフェ Cafe Terve! 天然酵母のパンのお店ということなので、Terveは、「やあ!」というごあいさつという意味より、「健康」っていう意味で付けられたのかな?と想像しています。

横浜にあるカフェ・トナカイという名のカフェ。珈琲poroさん。オーナーさんの経歴はかなり個性があります。


焼き菓子のお店 Pikku onni (小さな幸せ)@愛知県春日井市。近くにあったら伺いたいです。

以上 2015年追加版でした!
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろフィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

クリーニング・デイ参加に向けて準備中

8月29日に開催されるクリーニング・デイに向けて週末毎に準備中。

44DA0E98-FB9C-4D31-92B6-1D5FDD2A22AE.jpg

そういえば、あれやこれやがあったはず、と思い出しながら、棚の中や箱の中にしまっているものを整理出来ているので、立派にお掃除の日になっています。

物を出す、整理するという作業より、次に使ってくれる人用に形を整えたり(アイロンがけをするとか)タグを付けるという作業に時間を使ってます。

『フーさんプロジェクト』でmatkatori (マトカトリ)でのクリーニング・デイに参加するということを、身近な人に伝えたら、これも出して、と協力してくれる友人たちもいて、品数は微増中です。


posted by みほこ at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

【映画鑑賞記】ミッション:インポッシブル ローグネーション

もっと日本語化の進んだ単語ならサブタイトルを片仮名で、と言うのもわからなくないのだけれど、ローグ≠チて何だろう?と原題を調べました。私の英語力が低すぎるからなのかな、とちょっと不安にもなりましたが、皆が知っている単語とは思えないし、これが、片仮名のまま日本語として成立するほど日本語文化がおかしなことになっているとは思いたくないですね。


お盆休みの週末の夜。シネコンは大混雑。涼みがてらなのか、こんな時には映画でも…という気分でなのか、ミッション:インポッシブルだからなのか、とにかく混んでました。今日は、終戦の日なので「日本の一番長い日」を観た方が良いかもしれない、と迷いましたが、むしろ、敢えて外すことにしました。

映画の宣伝では、トム・クルーズが身体張ってスタントではなく、全部自分でやってますよ、という点ばかりが強調され過ぎているように思いました。オペラ「トゥーランドット」とウィーンのオペラ座の場面は、はらはらさせられながらではありましたが素敵でした。ど〜ん!とまともに観て下さい状態であれば恐らく見なかったであろうオペラですがこういう変化球であれば楽しめます。モロッコの街並みも、風景もなかなか自分では行けない国だけに見られて良かったですし、ロンドンの街並みも遠景、近景が巧みに使われていて、雰囲気も含め楽しみました。

今回、何より感じ入ったのは、友情と言うことに重きを置いた作品になっているな、と思ったこと。今までは、アクション凄いでしょ、の連続映画だと思っていましたので、意外性も手伝って印象に残る映画になりそうです。


posted by みほこ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・演劇・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

苔玉 ころころ


昨日は土をころころ。苔をペタペタ。苔玉作り。

時期的に、グリーンを植え替えるのは難しいということで、ポットに入っている土をそのまま活かして土ボールを作りました。
丸くして下さい…と言われましたが、すでに植物が植わっているのでそうそう容易なことではなく、結局、あまりポットから出した時とあまり変わらぬ形にしかまとまらなかったかも。
苔を貼れば何となく形になるだろうということを期待して次の作業に。苔を貼って、定着しやすいように木綿の糸でぐるぐる。糸が溶けてなくなるのだそうですが、同化するまで、どのくらいの時間を要するのか、そんな観察も楽しめる苔玉さんです。
今日使ったグリーンは、ペペロミア・アングラータ。
苔はハイゴケ。

IMG_6894.jpg


posted by みほこ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

『フーさんから日本のこどもたちへ』プロジェクト クリーニング・デイに参加

フーさんから日本の子どもたちへプロジェクト
〜東日本大震災で被災した子どもたちのために〜
@クリーニング・デイ@マトカトリ(東日本橋) 
2015年8月29日(土)


Fuu-san_0203-05be2.jpg


2011年3月11日に発生した東日本大震災の復興支援にささやかながら協力したいと思い始めた『フーさんから日本の子どもたちへ』プロジェクト。
今回、8月29日(土)に行われるクリーニング・デイに参加するマトカトリさん@東日本橋に参加させていただくことにいたしました。

CD2015.jpg

日本のクリーニング・デイのコンセプトは、「アップサイクル」だそうですが、私は、いつものように、手元に眠っている「北欧グッズ」をメインにリサイクル販売します。

売上金は、あしなが育英会の「あしなが東日本大震災遺児支援募金」に寄付します。

今回は、私が売り子でお店番もします!
尚、お支払いは、現金のみでお願いします。


日時:8月29日土曜日 11:00-17:00頃まで
場所:マトカトリ中央区東日本橋3-9-11-5F


どのような物品が並ぶのかについては、マトカトリさんのFBやTWITTERで順次ご案内予定ですので、チェックしてください!

上山 美保子


<追伸> マトカトリさんのHPに、「取り扱い予定」商品画像があがりました。 2015年8月14日
posted by みほこ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

グリーン博士とテラリウム

前回の多肉植物は、「外栽培」で元気にもりもり成長中。割とすぐにググッと成長してきたので、時期がまだよかったため、挿し木、葉ざしにして巧く増えると良いなと祈りつつ仲間の増殖にも挑戦中。

そして、本日は、テラリウム。アクアリウムじゃなくて、テラリウム。室内・屋内で植物を楽しむ方法の一つとして、最近、再び人気になってきているのですよ、とのこと。確かに店舗の装飾やインテリア雑誌などで目にはしていたけれど、意識してみていたことはなく、お花のレッスンに通ったからこそ知り得た植物の楽しみ方でした。
本日は、金魚鉢のようなガラスの器(たぶん、本当に金魚鉢だと思われます)に、観葉植物3種類を盛り付けました。

私が使った植物は、次の3つ。

パキラ (小さいと可愛い。)
オキシカルディウム (ポトスのような葉っぱ)
クリプタンサス (ピンク色がポイント)

材料も、作業用の道具も、至れり尽くせりでがっちり用意されているので、私たちは、本当に作業だけ。いたって簡単な作業で、ちゃっちゃか終わりました。

EEB837DA-1F55-449B-BBA2-0C5F9F5E874F.jpg

完成図 その一

あんまりよく分からないかも、良さが。

お花番の花ちゃんと。

5CACF509-AD18-4729-BFF7-BF4E9E65F330.jpg
花ちゃんは、ガラスの器の向こうから顔をのぞかせている、という図です。
我が家に馴染んで成長してくれますように。




posted by みほこ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

【映画鑑賞記】HERO

観てきてしまいました。HERO。週末夜だったのに、映画の日だったこともあってか、満席近く人が入っていました。年齢層も広くてドラマファンがそのまま映画館にも来たのかな、という感じ。

いやあ、これはないでしょう…というストーリー設定ではないかと思いましたが、全くありえない話ではこういう映画は成立しないのかな、とも思い、と取り敢えず突っ込みはなし。ただ、どうやって”こと”の真相に迫るのだろうと、思って見たわけですが、なるほど、と。ちょっとあり得ないけど、まあ、良いのかな、と。いつものことながら、ただひたすらに真実に迫るぞ、と熱くなるだけではなく、この作品の魅力である、個性的でありながら絶妙なチームワーク、そして、熱い上司たちという、真面目なんだけど、ちょっと笑える台本と上手い出演者たちが作り出す世界を堪能いたしました。
シリーズ最初から継続のメンバーは、何もかもが絶妙だし、和菓子を食べながら深刻な話をする「部長」さんたちも素敵でした。





posted by みほこ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・演劇・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする