2016年01月31日

4月からの新規フィンランド語講座ご案内

4月から新規でフィンランド語講座の開設を予定しています。
会場 マトカトリ@東日本橋
開催日時 土曜日 午前

詳細は、matkatori (マトカトリ)さんホームページで確認してください。

今までと大きく違う点。

その1)教科書は、日本で出版されているものを使用。解説も日本語です!
その2)1年でテキストを一通り終了。主たる文法事項を網羅できます。

その3)一期4ヶ月 10回 × 三期 計30回 
三期に分けます。過去にフィンランド語を勉強した経験のある方は、二期目、三期目からお申込いただくこともできます。

今回は、お試し体験クラスをご用意しました。

日時 2016.3.12. 土 10:30〜

詳細は、こちらもマトカトリホームページで確認してください。

教科書以外のテキストを教材に購読講座も実施中。今までは、マトカトリさん(原則月一回)だけでしたが、新宿教室 | 朝日カルチャーセンターでも講座を受け持たせていただいています。
3月までは、マトカトリさんでは、『ムーミン谷の夏まつり』第1章を、朝日カルチャー新宿教室では、絵本『Mennään jo kotiin』(ヘルシンキ在住の子どものいる家庭を訪問し、子どもたちから日常を聞き取り。自宅の様子も絵で再現しているノンフィクションのエピソード絵本)を教材に読んでいます。

4月以降も講座開設の予定で、どのようなテキストなら興味を持っていただけるだろうと想像しながら、ただ今、粛々と準備を進めております。











posted by みほこ at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろフィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

トークイベント@ブックス&モダン(乃木坂)

新しい年になったのはいつ?と何だかメリハリのない新年を迎えて今日で24日。まだ1月ですが、気をつけないとあっという間に今年という時間が流れて、飛んで行ってしまいそうなので、日付を意識しよう!と意識的に手帳とにらめっこする時間を持つようにしております。
前置きが長くなりました。

今年もフィンランド語講座の講師に声をかけていただいており、都内2カ所で活動中。
本日は、フィンランドの森をテーマにお話しして下さい、とお声がけいただきましたトークイベントの告知です。

ブックス&モダン(乃木坂)というギャラリー兼本屋さん(というよりブックショップとカタカナ語で呼びたくなるようなお店)で開催中のフィンランド モダン&クラフツ展の催し物という位置づけです。

『フィンランド・森の精霊と旅をする』(プロダクション・エイシア)の本も扱っていただいており、原書もフィンランドから入荷してくださっています。

今まで経験してきたことの中から、“フィンランドの森”というキーワードで引っかかる、あらゆる事柄を整理してお伝えしたいと思っています。

開催日まであと僅かですが、まだ、若干お席に余裕があるそうなので、興味のある方、ぜひいらしてください。

日時 2016.1.30.(土)午後2時30分〜
会場 ブックス&モダン(乃木坂)
詳細問合・お申込  Books and Modern 






posted by みほこ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろフィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

ラナンキュラスとチューリップの春色ブーケ!

寒い寒い毎日でございます。でも、新春という言葉に春が入っているように、寒いこの時期から春を感じられるものが増えてきますね。日も長くなってきていますし…

今日の花材はもっぱらピンク。春色ピンクでございます。お隣では香りの強いヒヤシンスで、ブーケを作っている方々もいて、春いっぱいな雰囲気の中でのお花時間となりました。

本日の花材
ラナンキュラス 3種
チューリップ クリスマスドリーム
アスチルベ
シレネ さくらこまち
千日紅 オードリーピンク
ローズゼラニウム

大好きな千日紅が入っていて嬉しかったです。ラナンキュラスは、これから開花なので、ブーケを解いてからもしっかり咲かせて長く楽しみたいと思います。

今回とても嬉しかったのは、お花の見た目のバランスは良くないものの、スパイラルがとても綺麗にできたこと。いつも、なんじゃこのまとまり具合は?とどんよりしてしまうことばかりだったのですが、今日はきっちりスパイラルになりました。茎を揃えて切った後、それだけで立てられるほどではなかったけれど、スパイラルになったところを写真に収めたい位によいまとまりになったのです。感覚を忘れない内にまたレッスンに参加しようかな、と思っております。

さて、本日の完成図。

AEB1A172-A7A3-4521-8DCA-DBD0822F7BA8.jpg



posted by みほこ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間&手作りの記録  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

2016年 初お花! ブリキのアンティーク風マグカップにアレンジ!

本年最初のお花のレッスンに参加しました。
今年は雪が少ないので、まだ、スキー場にも行っておらず、まともな冬を体感しておりませんが(少なくとも都内にへばりついていると、あまり冬らしくはないですね。)、扱うお花は早くも春です。

今日の花材。
お花たち
バラ リメンブランス
カーネーション レージュ
スイートピー ファーストレディー
シレネ さくらこまち

葉っぱ
シトラスミント
ユーカリ 銀世界
ゲイラックス

オアシス隠しのゲイラックスの葉っぱが大きくてありまぁ…な感じでしたが、何とか差し込みました。

シレネが可愛いかな。
D3186FFD-B1AB-4254-8919-BABF2F025752.jpg

アレンジ完了の図。

135304A7-6493-47CE-B26C-59DC5AB7140D.jpg

​ピンクが盛り盛りで春に向かってまっしぐらな感じです。

posted by みほこ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間&手作りの記録  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

海外に差し出した年賀ハガキ

例年、海外の友人にはクリスマスに合わせてカード。国内の友人には年賀状でしたが、昨年の暮れはがたがた、ばたばたしているうちにクリスマスが通過してしまったので、海外の友人たちにも、日本は年賀状という習慣があってね…という言い訳をしつつ年賀状式にカードを送りました。

中には本当に年賀状で送った人もいて、差額切手(18円のグリーティング切手)を利用したのですが、どうしてもグリーティング切手が足りなかった人には普通切手で対応。

何気なく切手を貼ったらけっこう可愛らしいことになって勝手に悦に入っております。

648C0099-F260-49A7-88F8-71513CBE025C.jpg

5円の普通切手のお猿さんも親子だよー!
このことに早く気付いていれば全部このパターンにしたのに…
因みに残り3円はリスの三円切手を少し離して貼りました。

受け取ってくれる人、気付いてくれてるかなぁ…

posted by みほこ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

新年二日目 東京快晴!

2016年二日目。
昨年のこの日は、箱根駅伝の応援に。応援と言っても、到着時間がぎりぎり過ぎて、落ち着いて待つ時間もなくあっという間に選手たちが通過。

今年は、ちょっと反省して、ゆとりをもって沿道に立ち、号砲をネットラジオで確認し「規制予告車」を見送って、選手たちがやってくるのを待ちました。

スタートから5分ほどの地点で待ちましたので、まだ集団。しかも彼らの走る速度は半端なく早いので、アッという間に通過です。でも、今年は、落ち着いて見ることができたので楽しかったかな。

各校を応援する家族、OBらしき人たちがのぼりをもって移動していたり、沿道の周辺の雰囲気が楽しめたのも昨年通り。スタート時間が8時と早い上、周囲は、お正月モード全開なので、帰りにカフェに寄ってのんびりできるような場所もなく、そそくさと自宅へ戻りましたが、テレビ観戦ばかりでなく、こうやって応援に出るもの面白いものです。

今年の応援はちょっと手が込んでます。

背中側・・・
NU 2015.JPG

表側・・・
Tokai 2015.JPG

明日、ゴールまでピー助さんは、この姿。



posted by みほこ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする