2016年04月25日

ブロックメモでノート作り@銀座教文堂

17CB1305-115F-4DA4-9EDB-ED219D262417.jpg

こういうワークショップに参加すると、手取り足取り教えて下さる上、お道具も材料も作業しやすいようにたったかと整えて下さり、超過保護な環境の中作業が出来るのがとてもよい点。
でも、復習作業をしないとすぐ忘れるのはなんでも同じ。今回は、ブロックメモを中身にしたノート作りなので、材料を3冊分分けていただき、残りは家でさらなる練習ができる、という優れたワークショップでございました。

2月に河出書房新社さんのワークショップに参加した時と同じ美篶堂さんと本づくり協会さんによるワークショップ。

今回は、サイズが小さいものだったので楽かな、と思いきや、手間は同じで(当たり前)少し厚めだったので、表紙と中身をくっつける作業が特にもたつきました。やり方を忘れぬうちに、と家でも残りの2冊分を作成。やはり中身と表紙を合体させる部分が今ひとつ納得できぬままでしたが一応、完成したのでよいことにします。

反らないように一晩重しを乗せて落ち着かせて無事完成。何に使おうかな?

B5D5E8F0-C252-45AF-B29B-83C91C09F3B9.jpg

posted by みほこ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする