2016年05月06日

苔テラリウム & 再生作業

今回は、苔3種類でテラリウム。しかも、水晶のお山入り。
作業そのものは割と簡単。でも、皆さん結構、じっくり作業なさってました。
苔のもふもふした感じの感触も楽しく無事完成。

8240A6C1-EB70-4183-B946-6D07092AB4CA.jpg

この作業に触発されて連休中は手作業三昧。

昨年作ったグリーンテラリウムを少しお手入れ。

お手入れ前。
DF0D0D7F-17EA-4A80-ABB9-D2DF470257BC.jpg

お手入れ後。

07231666-F480-4876-8E79-8FD2B87DB832.jpg
ん?違いがようわからん?
倒れかけていたパキラさんをお山の上にしっかり移動。
もさもさになっていたオキシカルディウムは少し散髪。
3つともそれぞれの場所でしっかり根付いてくれますように。

再生作業その2は、苔。
昨年作った桜の盆栽。残念ながら今年は芽吹かなかったので、根元に植えていた苔をはがしてテラリウム化してみました。

表面積は小さかったのに、土からはがしてみてあらびっくりなくらいに苔の量が多く、急遽2瓶作成。
71EC8CAF-BFC0-411E-A14A-354225FEDCCE.jpg

ちょっと窮屈そうに見えますね。密閉容器の中なので、今まで乾燥がちでちりちりしているばかりでしたので、青々、伸び伸びしてくれると良いなと期待しております。

こんな感じで黄金週間終了です。


posted by みほこ at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする