2017年03月21日

桜の小径アレンジ

ピンク色のお花の季節が続きます。ユキヤナギが満開になっていて、桜のつぼみも日に日に丸々してきておりますが、本日は、家の中で桜を楽しむためのアレンジでした。

小手鞠さんで盛り盛りにしてからお顔の大きめなお花とか、ひらひらなお花をさして行きました。

【本日の花材】

桜 日和ざくら 香川産
小手鞠

スイートピー ファーストレディ
スカビオサ
リューココネリ
ラグラス

ハイゴケ

完成図を見ると、ハイゴケはいったいどこに?という感じですが、オアシス隠しに使っております。

完成図 その1
0FA29B97-C942-4C16-8741-C7EC5C21E73C.jpg

ポイントは、横(手前)に飛び出させた桜とラグラス。

ラッピングはリューココネリの色に合わせてみました。
完成図 その2

49528E49-D976-40B2-B916-116530E89C5D.jpg

posted by みほこ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

あれから6年 2017年3月11


自然災害で復旧・復興が待たれる地域へ思いを馳せながら。

14ACE07C-0181-4B75-841E-A33EBF3F5D32.jpg

いつも『フーさんから日本の子どもたちへ』活動でご協力いただいているカフェmoiさんへ、まだ、活動は続けていく気持ちがあるという意思表示の意味を込めて、お花を届けてまいりました。





posted by みほこ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

辞書の表紙を再生する

何よりも利用する頻度が高い辞書が、ふとした表紙がこんなことになり

567C4409-CC0C-43C1-8465-A4A768934350.jpg
しばらくは、裸ん坊のまま持ち歩いていましたが、本体がばらばらになるのが怖くて、しばらく休息。

昨年、教えていただいた製本手順で表紙を再生することに。

こういう作業は、やり慣れていると身軽に出来るのに、  わざわざやるとなると、かなりパワーが必要で作業に取り掛かるまで、2ヶ月も経過。
その間、辞書を気軽に使えず、不便なこと限りなし。

866C4DF8-47D1-426D-91E4-FDB5FB3B6F43.jpg
取り敢えず、この状態にして、数日停滞。その後は、一気に仕上げました。

61CAF5D2-4736-4488-9403-CA2BFE47083E.jpg
奥に見えるのは、重石にする辞書たち。
マリメッコ布を表紙にしました。今回のこだわりは、栞を2本取り付けたこと。そんなに必要なことはないとは思うのだけれど、念のため。

無事に完成いたしました。


24EDAAC6-B62C-4A8C-B508-724A3C5B88E2.jpg
我ながら、まともな形に出来たと大満足です。

これから、また、たくさん使おうと思います。



posted by みほこ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

ひな祭りアレンジ

ピンクピンクしたお花はあまりにも可愛過ぎて、甘すぎるので選ばないのですが、桃の節句がテーマとなればピンクが盛り盛りになるのは自然なこと。
季節行事をお花で感じるのはやはり魅力的なので参加してみました。
レッスンの画像の印象よりかなり大きく、水をたっぷり吸わせたオアシスが入っているのでけっこう重さも。カゴの高さだけで15cm位はあるでしょうか。
桃の枝の長い方は、カゴの高さの約2倍という設定。

本日の花材

お花たち
桃 曙
チューリップ デシハラ 八重咲き
ラナンキュラス
スイートピー シャリーパール
カーネーション バイパーワイン

緑たち

ケール グリーンアフロ
丸葉ユーカリ
ローズゼラニウム

完成直後

4EC81FAF-7988-4BD0-A020-F9883E56CC14.jpg

翌朝 桃の花が、開花!

3A39ABF9-D568-4906-9D2C-C8624EBBFFC7.jpg

そして、今。

36DA20F0-E8BE-40DF-BD0A-061C30D47DC9.jpg

posted by みほこ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする