2018年09月12日

コスモスのナチュラルブーケ

秋です。
秋の花と言えばコスモスです。なんと言っても秋桜と書くのですから。

今日のテーマのお花はコスモス。コスモスというとピンクに白の一重のお花ですが、本日のお花は八重。お名前はダブルクリックホワイトボンボン。ダブルクリックって、マウスの操作ですか?ホホワイトボンボンって、チョコですか?と脳内ツッコミをしながら準備。

〔本日の花材〕
コスモス ダブルクリックホワイトボンボン
フジバカマ 秋の七草フジバカマ。藤袴。国内で自生しているフジバカマは、絶滅危惧種なんだそうです。
バジル マジックパープル 新品種と紹介がありました。
ワレモコウ 吾亦紅ですね。
ユキヤナギ
アメリカシモツケ ディアボロ
ハニカム
ブラックパール 確かに、大粒。

本日の注意事項は、ふわふわしたお花が多いので高低差を付けてお互いが邪魔にならないように、でした。

バジルは、手元隠しに最後に入れる、がデモンストレーション版でしたが、広がった感じに作りたかったので、軸にするユキヤナギとバジルを先に握りました。

手元隠しはユキヤナギの細かい枝にして完成。

八重咲きの秋桜のアップ。

F68545DD-E29E-45D6-9BA1-49F2710D1BDB.jpg


新品種のバジル、マジックパープル。

2C6FCDA2-3816-4CED-866E-066910D143E1.jpg

完成図。ラッピング後。
9C0A724F-E1C5-413E-B015-E033C3307833.jpg

本日も和みのひと時でした。

posted by みほこ at 21:43| Comment(0) | 幸せな時間&手作りの記録  | 更新情報をチェックする

2018年09月09日

10月~12月までのフィンランド語講座に関するご案内


FF8A87C9-AD99-4E29-9AF2-BB7BABC50111.jpg

10月~12月期のフィンランド語講座に関するご案内です。

1)朝日カルチャーセンター 新宿校

「行こう!野ウサギ」を原書で読む。
10月~12月期も継続します。
日程の詳細は、HPで確認してください。

10月期は、第7章から開始予定です。
邦訳されている小説ですので、内容そのものを楽しまれたいという方も翻訳版で内容を確認いただければ途中参加も可能です。
各回読む箇所を予告していますので、予習して参加いただくことを原則としています。
きれいな日本語の文章に翻訳しての出席は求めておりませんが、最低限分からない単語等をチェックする、もしくは、辞書を引いておくなどをしてからから参加されることをお勧めします。

2)マトカトリ@日本橋

フィンランド語でエッセイを読む会

2018年8月から新しい「エッセイ本」を読み始めました。
月1回開催(例外あり)の予習不要の読む会です。
11月分まで日程が発表されています。
1回ごとの申込受付ですので、ご都合に合わせてご参加ください。
尚、フィンランド語ってどんな言語なのかな?という初心者の方の参加も受け入れています。
断続的に参加される方は、辞書等をご持参ください。

フィンランド語基礎・応用編 その1

11月から装いも新たにフィンランド語の基本を一通り学んだことがある方を対象に、応用編として、もう少し会話ができるようになることを目的とした講座を始めます。
「ニューエクスプレスフィンランド語」(「ニューエクスプレス+プラス フィンランド語」)で扱っている文法事項を学んだ方を対象としています。いろいろなことはわかっているのだけれど、どうしても声に出すのが難しいという壁を乗り越えるためのクラスにしたいと考えています。つまり…時間中は、できるだけフィンランド語を音声に出して慣れようが目標です。

日程等は、マトカトリさんのHP内案内でご確認ください。


上山 美保子



posted by みほこ at 13:38| Comment(0) | いろいろフィンランド | 更新情報をチェックする