2012年09月08日

初日 移動 移動 いど〜

東京からヘルシンキへ ヘルシンキの空港で5時間の待ち時間!その後、ヘルシンキからイヴァロへ。

ヘルシンキ到着時は、国内線、ヨーロッパ各地への乗継便でごった返していた空港内。待つ場所を探すのも大変でしたが、私たちが出発する便の頃には閑散と。乗る人はいるのかしら?と思うほど。でも、搭乗開始と同時に、人が続々と。あっという間に満席に。どこからともなく人が集まってくる。これ、私にとってのフィンランド「七不思議」の一つ。人がいないようで集まってくる。みなさん、週末を利用してラップランドに歩きに行く方たちのようでした。歩くぞ!という服装の方たちがほとんど。
出張のプレ&ポスト・ツアーで足を延ばされているような方たちもおられました。みなさん、リラックスした感じでいい雰囲気です。

イヴァロ空港に到着して外に出て深呼吸!今回は、飛行機の後ろの部分から降りました!これ大好きなんですよ。直接自分の足で地上に降りられる。空港内をぐるぐる回らなく他良いって気分が良いです。息が白い!北上中、ずっと空が赤く染まっておりましたが、到着頃に日没に。広い空、大きな空の低い位置にお月が金星と仲良くならんでおりました。バスの運転手さん情報では、「昨日はオーロラ見えたよ!」とのこと。今日の空もオーロラ期待できるかもね・・・と。どんな予報・予測より、地元の方の空を見上げての予想がなによりも頼りになると思っておりますので、心強いお言葉ににんまりでした。

8-9-2012.jpg

posted by みほこ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック