2014年01月13日

ルームシューズ 3足目 完成!

久方ぶりにフェルトのワークショップに参加。新しいモノを作っておられる方、今日から新作にとりかかれる方いろいろおられる中で、私は、ルームシューズを完成を目指し、無事完成しました。

room shoes 3.jpg


色の組み合わせなどを考えるゆとりがなかったので、左右違う色にしてしまえ!と可笑しなことを考えてみました。

延べ3日の作業。フェルトを引き締めることがどれだけたいへんか、でも、その作業がいかに大切かということもなんとなくわかってきたので、ひたすらコロコロ。コロコロというより、ごろごろ。今日は、ほとんどの作業を足で行いました。羊毛からフェルトにするということを編み出した人ってすごいです。手間はかかるけれど、軽くて温かい。寒いこの季節。これほど便利なものはありません。

作業過程も記録として・・・&私がほんとに作っているんですよ!という証拠写真公開。

room shoes 3+2.jpg

作業初期段階。羊毛同志がくっつけくっつけ、絡み合え!と念じながらこする作業。
お師匠様が写真を撮ってくださっておりました。

取り合えず、載せた羊毛さんたちが一体化したかな!?というところで、足を入れる部分に切れ込みを入れる。それぞれの色が鮮やかなこと。濡れている状態なのでよけいに色は鮮やかです。

room shoes 3+3.jpg

実は、この色鮮やかな方は内側。ということで、この切れ込みを入れたところからひっくり返します。
あまり色が鮮やかすぎると色の違いがはっきりしすぎておかしいだろうと思い、灰色を1層載せて、表に色が何となく響いて出て来ることを期待した作戦でした。思っていた以上に色が表に出ましたが、出来上がってみるとこの程度が良かったのかも。

しっかり乾けば使い始めることができます。

最後におまけ。
ルームシューズ 2足目。一応記録としてアップ。
こちらは、友人のお誕生日プレゼントにいたしました。

Room shoes 2.jpg

次の課題は、成形作業かな。
完成の形まで持ってくるのが、まだまだ、上手く行きません。
力の入れようがわからないのと、ルームシューズの形の良さがどのようなものなのか、わかっていないのです。まあ、少しずつ慣れるべし、ですね。

posted by みほこ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック