2014年12月29日

冬休み2014 総集編 Rajatonクリスマスコンサート篇

一度はぜひとも行きたいと思っていたRajatonの母国でのクリスマスコンサート。12月にフィンランドへ出かけるなど、少々無謀でもあったので、今まで考えたこともなかったのですが、今年は、秋に息抜きが必要だよ…と、脳と身体が信号を盛んに発信しておりましたので、このクリスマスコンサートに合わせて渡航を計画しました。幸いにも、Rajaton大好き!という友人も母国に戻りましたので、チケットの手配は友人に依頼。友人も一緒にコンサートに出かけたという楽しいおまけつきでした。

Rajaton Joulu2014  最終会場のヘルシンキ、ミュージックホール4回公演の初回。

20-12-2014 Rajaton.jpg

このホールを4回とも満席にしてしまうRajatonがいかに人気のあるグループであるかがわかります。初回公演だったためか、マイクの調整がまだ巧く行っていなかったのかなと思われる点が音響面で何回かありましたが、楽しいコンサートでした。女性陣は、アルトのソイラが産休から復帰。男性陣は、テノールのハンヌがサバティカル休暇でメンバーが違いました。メッセージの中でも、また、ステージトークの中でも、メンバー自身、メンバーの出入りがあったので、なんだか落ち着かない感じだけれど、それでも、Rajatonとしてこうして観衆の前でクリスマスコンサートを開催し、クリスマスソングを届けられることが嬉しい、と言っていたのが心に残りました。来年(2015年)には、ハンヌも復帰するそうなので、オリジナルメンバーの歌声がまた楽しめるようになります。

プログラムは次のとおり。

前半
1.Joululaulu
2.Aattoyö
3. Tonttu
4. Kirje Joulupukille
5. The little drummer boy
6. Seimen ääressä
7. Hänen tähtensä
8. Walking in the air
9. Pukki tietää

後半
1. Lapin joulu
2. Joulun neiet
3. Eleanor Rigby
4. Himlen i min famn
5. Tähtilaulu
6. Kimmeltävä tähtönen
7. Tosi lapsellinen joulusikermä
8. Enkelit

Encore
1曲目 …忘れてしまいました。楽しい曲だったはずです。
2曲目 En etsi valta, loistoa

20-12-2014 Rajaton 2.jpg

前半7曲目は、例年その年の活動報告的な曲を取り上げておりますが、今年は、Kaksi astetta(カクシ・アステッタ)というユニットをJaakko & Pekka Kuusistoと組んだ時の作品ですという紹介で始まりました。全ライブを録音したものからミキシングしてKuusisto兄弟の音は準備しています…と。

前半8曲目は、映画Snow Manの曲ですよね。この曲、ここ数年、フィンランドでは、クリスマスの定番曲になっている、と友人が教えてくれました。

ミュージックホールという贅沢なホールでのコンサートでしたので、光の演出が半端なくすごかったです。昨年、Level Elevenのコンサートをここで楽しんだので、円型のステージで、客席がステージのバックにあっても抵抗がない音の響きという音響のすごさは感じていたのですが、光、つまりライトによる演出も凝っていました。おそらく、こういう円型ステージだからこそ、こんな演出をしたのだろうなと思われる光の使い方もしていました。もちろん、舞台上の演出で視覚的に楽しませてくれるものがあるからこそのコンサートなのですが、最初の曲と、アンコール二曲目は、本当にシンプルにステージ上で歌うだけ。演奏に集中できるコンサート中のこのようなハーモニーだけを堪能できるひと時も本当に大切だと思います。いずれも、おそらくクリスマスコンサートの際の鉄板中の鉄板、定番中の定番、おそらく曲順も定位置なのではないかと思われる曲で、自宅でCD音源を聴くだけでもドキドキする作品なので、ライブで聴くとそのドキドキ度合は、最大にまで振り切れました。

コンサートのためにフィンランドへ行く、という超贅沢な冬休みでしたが、思い切って出かけてよかったです。


〔過去のRajatonに関するBLOG内記事〕

2007
韓国 大田でのThe Real Groupとのジョイントコンサート 
韓国 ソウルでのコンサート Amazing Voice
Rajaton10周年コンサート@ヘルシンキ


2011
絵本CD ラヤトン『無限の森へ』のこと


2012
ラヤトン チャリティー・コンサート@タピオラ(エスポー)


2013
LevelEleven = The Real Group + Rajaton ノルディックツアーコンサート@ヘルシンキ

ラヤトン@焼津
ラヤトン@東京

posted by みほこ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬休み2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック