2014年12月30日

冬休み2014 総集編 書店・書籍篇

今回のフィンランド滞在中、書籍物欲の爆発はさせない…と自分に言い聞かせていました。既に読み切れないほどの書籍があるし、日本語の本だって読みたい本はたくさんあるのですから。それでも、気になる人の新刊が出ていたり、最近気になりだした人の作品は、見つけ次第購入という日々でした。

滞在した時期が、ちょうどクリスマス前でしたので、店内では「クリスマスプレゼント」用の書籍を探している人たちの渦に巻き込まれ、支払いは、そういう人たちとともに列を作りました。プレゼント用なので、購入する人たちも1〜2冊という量ではなく、一人で5〜6冊はざら。そんな人たちのもう一方の手には包装紙の筒を飛び出させた買い物袋を提げているわけです。こんな雰囲気の中でのお買い物、実はけっこう楽しんでいました。書店としての過ごしやすさは、ストックマンデパートのアカデミア書店がダントツ。以前とても好きだったKämppi内のスオマライネンキルヤカウッパは、店内レイアウトが変わってから落ち着かなくなりました。三人の鍛冶屋前にあるスオマライネンキルヤカウッパも改装してずいぶんと雰囲気が変わりましたが、フィクションとノンフィクションのコーナーはけっこう好きです。
今回残念だったのは、せっかく出かけたトゥルクで書店に立ち寄れなかったこと。大好きだった書店前は通過して、あいかわらずのたたずまいだったので立ち寄ることができればどんなにか楽しかっただろうと思います。

2013年の夏にフィンランドに遊びに行った時に初めて知ったMikiシリーズ。ハードカバーの本からペーパーバックへと移り変わるのは、日本の単行本から文庫本へと移行するのと似ていますが、それからもう一つ別のサイズで登場していました。ミニサイズ。オランダの会社が”開発”しており、ライセンスが必要な形態だそうで、フィンランドの場合は、Otava(オタワ)社だけが出しているもの。文字のサイズはそのままに、書籍のサイズが小さくなり、見開き方向も大変換。片手で読みながらページをめくることができるという売りも。ページ数は当然増え、でも、軽くなって持ち運びしやすくなった…と。フリップバック装とかミニ本という名前で日本でも紹介されている紙書籍世界へ新風を吹き込ませているこの形。書籍は縦書きという日本で、この形態がいつ、どのように取りいれられるのか、あるいは、独自の形態が編み出されるのか楽しみ。

書店で目立ったものとしては、Tove100にちなんだコーナーがいまだにあったこと。お店によってはセール状態にはなっておりましたが、これが今年のお祭りの最後だよ!という感じでした。秋以降、出版されたらしいヤンソンさんに関する新刊本「トーベ・ヤンソンからの手紙(原書 Brev från Tove  フィンランド語版Kirjeitä Tove Janssonilta)」もありました。これ日本語訳出るのかな。ヤンソンさんファンは、ぜひとも読みたいだろうなと思います。

9515234093.jpg
こちらは、フィンランド語版の表紙。

2015年は、シベリウス・イヤーだ!ということも早々とわかります。

例えばこんな本。 Jean Sibeliuksen pöydässä 「シベリウスの食卓」

来年は、日本でもシベリウス本、出るのかな。







今回、控えると思いつつも購入してきた書籍の中からいくつかをご紹介。

Rosa Liksom (ローサ・リクソム)Väliaikainen 「暫定」
Valiaikainen.jpg

タイトルは、本を読まないことには、日本語にはできませんが、もしかすると「暫定措置」とか「臨時措置」「取りあえず…」とした方が良いのかもしれません。新作が出ると猛烈な勢いで売れて、再版されることがあまりなく、古本屋さんで過去の作品を見つけるのも至難の技と言われている作家であり写真家の久しぶりの短編小説。今年前半には、Burkaというタイトルの写真集を出しています。ブルカを通して見た世間や社会は、どういうものなのか、ヨーロッパ目線で、ヨーロッパの考え方で彼らを見ているのではないか!?それでいいのか?とけっこう社会にぽ〜んと問題提起する人だなと思ってみています。

Tuomas Kyrö (トゥオマス・キュロ) Iloisia aikoja, mielensäpahoittaja

1252811.jpg

ちょうど今、映画公開されているMielensäpahoittaja「気分を損なわす人(害する人)」の三作目。各章の冒頭が、必ず「ほんとにもう、嫌になっちゃうよ。・・・なことがあってさ。」という一文で始まる小説。「ほんとにもう、嫌になっちゃうよ・・・息子がさ、ポケットに入れて持って歩ける携帯電話とやらを買ってくれるっていうだ。何故かって?これで、いつでも捕まえられるっていうんだよ。捕まえるってどういうことだよ…」という調子。何とも言えず面白い、と私は思うのです。これを書いている人が、1970年代生まれってことも面白い。もうちょっと、オッチャンだったら納得し易いのだけれど。

今回は小説以外の本も面白いものがあれば、と期待していて、お!これは、と思ったので買い求めました。
Suomessa sanottua 「フィンランドで語られたこと」

sanonnat.jpg

フィンランドの著名・有名人たちが語った、綴った言葉をまとめたもの。
この中に、フィンランド国民の誰もがおそらく大好きだったニュースのアナウンサーYLE のArvi Lind氏の最後のニュースの最後のあいさつが納められていて、即決購入。この日(2003年10月15日)、私、フィンランドに滞在していて、この日の放送全部見ていたのですよ。だから余計に印象に残っているのかも。

その他には、小説と絵本など。イラスト買いの書籍も。
posted by みほこ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬休み2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック