2015年08月22日

クリーニング・デイ(2015年8月29日)参加の「フーさんからプロジェクト」から出品物にまつわること

CD2015.jpg


一週間後に迫ったクリーニング・デイ。
出品物にまつわるお話を・・・
今日は、これ。marimekkoのJoka poika paita (ヨカポイカパイタ)。

2015-08-09 18.56.16.jpg

このシャツ。マリメッコ・ファンなら誰もが知っているヨカポイカパイタ。当然、メンズ。今は、レディース商品もありますが、これは、メンズです。

ヨカポイカパイタ。私が、マリメッコに出会ったのは、1990年台のこと。当時、こんな派手な色のシャツ、日本では見かけないなと思いましたし、着る人、着られる人いるのかな?と思っていたわけです。でも、派手というだけではない、見ていて楽しい色だから、きっと着れば楽しく、元気になる色の組み合わせだな、とも思っておりました。ですから、こんなシャツが着られる男の人がうらやましいと思ってずっと見ていたのです。しかもフィンランド・サイズだと、到底私が着るのは難しいな、と当初諦めてました。ですが・・・ですよ。ジーンズにTシャツという組み合わせで、軽いジャケット代わりに着るのなら大丈夫じゃないかと思ったわけです。こんなスタイルなら、自分も着られる!そう思いついたとき、心の中でにんまりいたしました。ただ、お値段もそれなりにするので、20代の頃は買えず、もうちょっと大人になってから自分用にと買い求めました。わくわくドキドキしながら買い求めたヨカポイカパイタは2枚。その内の1枚です。
結局、上着代わりに着るという着方は一度もしていなくて、中にタートルネックのシャツを着て、このシャツもしっかりシャツとして着たり、春先や秋口のまだ腕まくりをしていても寒くない季節に活躍していたシャツです。ダボダボした服装が好きという方にお勧め。ジーンズをよく履くという方にもお勧めです。


posted by みほこ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック