2016年06月24日

本日のテーマ 『夏至祭』

今日は、フィンランドでは夏至の前夜祭。本当の夏至の日ではないけれど、まあ、とにかく、夏至です。
予算に合わせてお花を選んで花束にするクラスに参加。
テーマを決めて早速お花選び開始。
今回は巧く花束としてまとめるポイントを全て無視して、フィンランドでは、未婚の女性が夏至の日に7種類(11種類という地方もあると聞いたことがありますが)花を集めて花束にして枕の下に入れるて眠ると、夢の中に未来の旦那さまが現れるというおまじない、または言い伝えを表現してみました。つまりテーマは、夏至祭。
バラとかひまわりなど私の中でフィンランドの夏至には当てはまらないものを外すと青とか白とか緑ばかりに。
いっつもこんな感じになるのでなんだかな…な選択ですが、今回はスグリが入っていたので真っ先に選びました。

本日のお花とグリーン。

房スグリ (花の部類で数えてみた)
ホワイトスター
ブルースター
デルフィニウム
ベッチーズブルー
ブラックレースフラワー

プルモサスナナス
レモンゼラニウム


仮想お花屋さんはこんな感じ。

51FAED44-B996-44B2-8C1F-39611AE070CB.jpg

テーマ夏至祭の花束完成!

804E32B9-E082-45AC-8D48-DBF8C584865C.jpg

ちょっと寂しげかなぁ…
爽やか…と評していただけましたが。

お花を選んで、手入れしている時間が一番楽しかったかな。




posted by みほこ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間&手作りの記録  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック