2016年07月07日

フィンランド語を読む会 7月は夏の特別編 『新聞を読む会』

月に一度 マトカトリさん@東日本橋で開催しております「フィンランド語で○○を読む会」
7月は、趣向を変えて『新聞を読む会』とします。ただし・・・長い新聞記事を読むのではなく、
新聞に掲載されている略語満載の不動産広告や冠婚葬祭の告知、そして、人材募集告知をひも解きます。

日程ほかは、次のとおり。(既に開催決定しております。)
■日時:2016/7/30(土) 
■時間:14:00-15:30
■定員:10名 (最小開催人数5名)■受講料:各回3,000円


お申し込み他詳細は、マトカトリさんのHPで確認の上、お申し込みください。

ところで・・・今日、同僚から久しぶりに「日本で見つけたフィンランド語」ネタになるものを教えてもらいました。そのモノとは、こちら。

minun elamani.jpg

商品名は「ミヌンボックス」。カタカナで書かれていると、なんだかな、と素通りしてしまいそうですが、この箱が目に飛び込んでくれば、間髪入れずに反応しますね。
箱につづられている文がほろっと来るなぁと。

minun elämäni 私の人生
minun tyylini 私のスタイル

箱に収まるくらいの人生がちょうど良いってことかな、と。

ミヌン・ラーティッコってして欲しかったなとは思いますが、ミヌンボックスが、断然、可愛いってことになったのかな。






posted by みほこ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろフィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック