2016年08月20日

【夏休み 22日目】 お片づけ土曜日

暑いよ暑いよ暑いよ〜と、予告されて戻りましたが、今日は、降ったり止んだりで、かんかん照りではなかったので、わりと淡々と過ごしておりました。今日は、1日お片づけ。行く準備は、さかさかと出来るのに、帰ってきてからの片づけは、いつも時間がかかります。
休みだったから、その期間何処かに出かけていたから、お土産を渡さなきゃ、というのも変な話だと思うのだけれど、毎年、これに一番頭を悩ませます。今回は、うわ!どうしよう!とならないために、少しずつ多めに仕入れてきたので、多分、数が不足するという事にはならないかな。

加えて、今回も、お買い物を頼まれたので、それを仕分けて渡せるようにまとめたりしてました。

今回特にいろいろ買い込んだのはこちら。

【コーヒー】

77DE848A-F9DC-4EDF-BB4A-219BE87E3D4B.jpg
コーヒー。手前の二つはフィンランド国内のカフェなどで出されていることが多いというコーヒーで、エコショップとか食材にこだわりのあるお店での取り扱いがあるコーヒー豆。
後ろのPauligのコーヒーは、行くたびに種類が増えていて選ぶのがたいへんになってきました。定番のJuhla MokkaとPresidenttiですらロースト違いがあって、コーヒー音痴は選ぶのに苦労しますが、一応、説明書きを読んで選んでみました。

【ボディクリーム】

DD8A7B3F-E0C0-43AF-9906-537563006663.jpg

フィンランドの化粧品ブランドと言えばLUMENE。フィンエアーの機内で購入できていたので(そういえば、最近見なくなった)知名度はあるかと…化粧品なので、とにかくご縁は無かったのですが、昨年、白樺とはちみつ≠フボディクリームをいただいて、香りよし(決して強い香りではないです)、塗り心地(って言うのかな)だったので、今回は、自分用に買い求めようと買い物リストに入れていたのです。LUMENEなら、ストックマンかソコスデパートの化粧品売り場(高級ブランド化粧品の方ではなく、コスメグッズの取り扱いがある売り場)へ直行。なんと、クラウドベリーとクランベリーのボディクリームまであって売り場の華やかさに驚きました。今までルメネと言えば白というイメージしか無かったので。

実は、それぞれにシャワージェルと種類によってハンドクリームやフットクリームとデオドラント商品も出ておりましたが、取り敢えずボディクリームのみに。暑さの厳しい間は白樺とはちみつ≠使い、涼しくなったらベリーへ移行しようかと思っております。でも、ラッカ(クラウドベリー)もプオルッカ(クランベリー)もどちらかと言うと酸っぱさのあるベリーなので、香りも爽やかなのかなあ。ベリー=甘い香りは、絶対的に刷り込み思い込みですよね。


【憧れの調味料】
普通の胡椒と乾燥ニンニクですが、ミル型の入れ物で憧れること果てしなく…今回、やっと買い求めました。
010EA573-0B5A-4CD9-8EA1-117F2E580417.jpg
今回やっと…って高価だからではなく、いつも色々他に優先するものがあって、重量的に諦めていただけです。
プラスチックなので、詰め替え可能とは言え、どれだけ耐久性があるか多少心配。でも、使うのがとても楽しみ。

以上 買い込んだものレポートでした。




posted by みほこ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック