2021年01月01日

丑年2021年 はじまりました 

新しい年になりました。一日違うだけなのに、新年と思うだけで、日差しも「春近し」を感じるのは、ちょっと不思議。確かに太陽の位置は、日々変わっているので、からだと感覚が感じるのでしょうか。

いつのまにか「携帯電話」が外出時の必需品の一つになって久しいですが、昨年は、外出時の携行品にマスクが新たに加わりました。気にする方はおそらく消毒液も持ち歩いておられるのではないかと思います。そして、外出先の洗面所のエアドライヤーが使えなくなって、ペーパータオルになったところを多く見かけました。小学生の頃からの習慣で、ハンカチかミニタオルを持ち歩いていますので、外出先では、いずれも使うことはあません。みなが、ちゃんと自分のハンカチやタオルを持ち歩けば、ごみも減るし、ペーパータオルを準備にかかる経費も減らせるのに、と思うのですが、ダメなんでしょうか。たぶん、いつの日か、鍵を持ち歩くことがなくなるようにも思います。全部が指紋認証とか網膜認証に切り替わってね。

さて、今日は、お正月用のお花。
今回は、どうしても時間のやりくりができなくて、小さなブーケになりました。使った花材は、次のとおり。

マム オペラピンク
マム マルベリー
マム スーパーピンポン
葉っぱ おたふく南天
実物 南天の実
カラゲ松

552468D6-DDD9-4816-8632-54768D815550.jpg
難を転じるようにと南天の実とおたふく南天の葉っぱ。ほんとにたくさんの難がどんどん福に転じて欲しいものです。


今年の個人的な目標もひっそりと立て、2021年という航海に船出します。大波小波に翻弄されることもあるだろうし、凪過ぎて身動きが取れないなんて言うときもあると思います(舟は、手漕ぎの帆付きボートを想定)。たまにはどこかに上陸して、休息したり、食料を蓄えたりしながら進んで行きたいと思ってます。
2021年 令和三年元旦 日の入後の風景
9F0A68BF-F88D-4FC5-BD94-2123A4EDEE1C.jpg
posted by みほこ at 18:00| Comment(0) | 幸せな時間&手作りの記録  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください