2005年07月25日

フィンランドのフェルト細工を体験しました

日本で今、伝統的な手仕事、手作業が見直されたり、和楽器を使った音楽がまた見直されたり、新しい形で披露されているように、フィンランドでも民族楽器や昔ながらの手仕事が見直されています。

私がフィンランドという国に出会った頃は、「聞いたこともなかった」ハンドクラフトの一つにフェルト細工があります。

現在、小学校で子どもたちは必ず体験しているそうですが(保育所でやっているところもあるらしい)、今30代以上の人たちは、子どものころはやったことはなかった作業だそうです。今日は、そんなフェルトのハンドクラフトを初めて、しかも屋外で、体験させてもらいました。

話には、何回も聞いたことがあるし、作品や、商品は何度も見ているし(フィンランド製の温かな部屋履きもこの方法で作ったフェルト製。もちろん、手作業ではないですが)馴染みのあるものですが、実際にこの手で作るのは初めて。

huovutus2材料のフェルトの元「羊毛」

最初、「先生」のお手本を見せてもらった限りでは、けっこう簡単そう、でも根気は要りそうという作業に見えたのですが、自分でやってみると、ぜんぜん簡単じゃないし、力は必要だし、粘り強くないといけないし、黙々と作業するのが得意な人向きです。

huovutus1
簡単そうに見えた先生のお手本

何しろ、羊毛が原料なので、フェルト化させていく作業の時に石けん入りのお湯で濡らすと、羊の臭い、つまり、家畜小屋の臭いが鼻に襲撃して来てけっこうびっくりしました。石けんは、糊代わり。羊毛に含まれている油脂、ラノリンを石けんで繊維同士をくっつけ、お湯で収縮させ形を作っていくわけです。とにかくひたすら1時間30分、石けん入りのお湯と羊の臭いと手作業で格闘しました。
huovutus3
みなでいっせいに作業開始。

なんだか怪しげな形でしたが、一応先生から大丈夫のお言葉をいただいたので、最後は熱いお湯で濯いでしぼり(サウナで沸かしたお湯を使い)、更に冷たいお水で濯いで(湖ですすぎました。何て贅沢なのでしょう!!)乾かして出来上がり。一応、フィンランドの国旗柄の鍋つかみなのですが、実際、使えるかどうかはなはだ怪しい出来上がりです。

huovutus4
恥ずかしながら作品大公開!!


絵を描くとか、ものを作るとかとにかく苦手な私には、けっこう苦痛な時間でしたが、ある程度形ができて、ひたすら黙々と手を動かすという作業は、頭を空っぽにしてできるので、なんとも良い時間でした。これもセラピーの一つかしらねぇなんて一緒に作業している人の声もあったりして。それも一理あるかもしれません。巧く作ろうなんて思わずに、ひたむきに作るという心構えでいれば・・・
posted by みほこ at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 夏休み2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
民族楽器と、フィンランドなど使った
なかった手仕事とかを披露しなかったの?


Posted by BlogPetの「HONZA」 at 2005年07月26日 10:10
HONZAちゃんの、おばかさん!
手仕事、ちゃんと披露してるじゃないの。

と。

フェルト細工を体験したなんて、すてき。
しかも国旗柄なんて、すてきすてき。
ぜひ見せてくださいね。
ついでに、触らせてくださいね。

わたしは昨年2月、ストックホルムで、
フォークダンスを体験しましたよ。

いまのわたしが無心になれるのは、庭仕事。
庭といっても、狭いベランダのことですけどね。

それから、あのー、
もしも、スーパーに行くことがあったら、
スーパー印の安いコーヒー、
豆じゃなくて粉の、簡易紙袋入りのもの、
見つけましたら、ひと袋、
お願いしても、よろしいでしょうか。。。
慎んで。




Posted by はるみ at 2005年07月26日 22:21
はるみ さま

了解、了解しましたよ!!
本のことをメールしますね。
Posted by みほこ at 2005年07月27日 03:57
Terve! Greeting from Helsinki:)
Helsinki taizai wo hijou ni tanoshinde orimasu.
Getsuyobi wa Tallin, Kinou wa Porvoo ni itte kimashita.
Nichiyoubi ni Anna-Maija ni aimashita.
Anu-san kara kinou denwa ga atte, Mihoko-san to renraku wo toritagatte imashita.
Denwa bango wo wasureta mitai...
Posted by Miia at 2005年07月28日 17:55
I am writing you at the library!! Actually I am at the Arabia's museum right now. I bought a Hackman's handy knife!! I must say I really like it here. I'm looking forward to seeing you in Tokyo and talk about our trip:)

PS Akiko-san bumped into Peter in Savonlinna last week. Can you believe it? What a small world!!
Posted by Miia at 2005年07月28日 21:04
Terve Miia !!

Thank you for your message !!
I met Anna-Maija yesterday here in middle of Finland.
I called for Anu-san today.
Hopefully we can meet on this weekend !
Anyway see you again in Tokyo.

Have a nice day in Europe for you !!
Posted by みほこ at 2005年07月29日 03:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5364248
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック