2017年03月11日

あれから6年 2017年3月11


自然災害で復旧・復興が待たれる地域へ思いを馳せながら。

14ACE07C-0181-4B75-841E-A33EBF3F5D32.jpg

いつも『フーさんから日本の子どもたちへ』活動でご協力いただいているカフェmoiさんへ、まだ、活動は続けていく気持ちがあるという意思表示の意味を込めて、お花を届けてまいりました。





posted by みほこ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

3.11.から5年 これからも…

日常的に東北地方に縁があるわけではないですし、ましてや、東日本大震災のいかなる復興支援活動なつながりがあるわけではないけれど、両親が阪神・淡路大震災の被災者でありながら、当時は何にもできなかったことから、当初から何かしらの行動をしたい、やらなければ…と思い、何ができるかを考えて始めた『フーさんから日本の子どもたちへ』プロジェクト。

今年は、12年ぶりとなった大型の仕事が時期的に重なり、タイミング良く活動することができませんでした。

でも、決して忘れているわけではなく、これからも、可能な範囲で、可能な方法で、友人たちを巻き込みながら、ささやかな活動を継続して行きたいと思っています。

上山 美保子


posted by みほこ at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

【ご報告】2015年8月29日開催のクリーニング・デイに参加した「フーさんプロジェクト」より

ご報告です。

2015年8月29日に開催されたクリーニング・デイ@マトカトリさんに「フーさんから日本の子どもたちへ」プロジェクトとして参加させていただいておりました。
会場に来場された方々のどのくらいの方が、このことにお気づきだったかはなはだ疑問ではありますが、とにもかくにも、持ち込みましたほとんどのモノが次の使い手の方の手に渡り、ほっとしています。

本日、その「売上金」をあしなが育英会の東日本大震災遺児支援支援口座に振り込みましたので、報告させていただきます。金額については、画像でご確認ください。

続きを読む
posted by みほこ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

クリーニング・デイ(2015年8月29日)参加 「フーさんからプロジェクト」出品物にまつわること その6

出品物にまつわるお話。
トリを飾りますのは、こちら。

piirainen marimekko.jpg

マリメッコですが、ちょっと「ハワイ」な柄のレディースシャツです。続きを読む
posted by みほこ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

クリーニング・デイ(2015年8月29日)参加「フーさんからプロジェクト」出品物にまつわること その5

クリーニング・デイの日まで、2日。
クリーニング・デイという言葉に刺激されてお家や仕事場のお掃除をして「あ、こんなところに、こんなものが!」と発見・発掘をしている方がいれば幸いです。

私が参加する「クリーニング・デイ」の会場は、マトカトリ@東日本橋です。
場所は、こちらから確認してください。

最寄り駅を降りて地上に出ると、あれ!?となるかもしれません。街のつくりが碁盤の目ではなく、三角地帯があったりするので、目が回るような感覚に陥るかもしれません。私も最初は、あれれ!?となりました。地図とよくにらめっこしながらいらしてください。

さて、本日のお品物は、こちら。

Cleaning D5.jpg

ペーパーナプキンです。こちらは、もちろん、未使用・未開封です。続きを読む
posted by みほこ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

クリーニング・デイ(2015年8月29日)参加「フーさんからプロジェクト」出品物にまつわること その4

クリーニング・デイ出店にあたり、出品物をアピールしようなどと前のめって始めたこの「シリーズ」。「その1」などとしている以上、「その5」くらいまでは続けたいと思っているのだけれど、超個人的なモノに対する思いは、重たくなってもいやですし、当日お目にかかる人にだけこっそりお話した方が楽しいのではないか、ともったいぶった思いもあり、品物の選抜作業が思いのほかに難航しております。

そんな中、選んだ本日のモノは、こちら。

2015-08-09 5.jpg

また、ムーミン・グッズです。特別にムーミン好きというわけではないのだけれど、日本人=ムーミン好きという構図が、周りにいるフィンランド人たちの中には固定観念・強迫観念としてあるようで、ムーミン・キャラクターをあしらった品物は集まって来ます。それに影響されて、いつの間にか、自分でもムーミン・グッズを買っているのですから、無意識の意識ってすごいですね。
続きを読む
posted by みほこ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

クリーニング・デイ(2015年8月29日)参加「フーさんからプロジェクト」出品物にまつわること その3

タイトルが長すぎて、BLOG上での表示がおかしなことになっておりますが、まあ、気にせず・・・
本日は、その3。ムーミンがあしらわれた品物についてです。

2015-08-15 3.jpg


いろいろ一緒に撮ってしまいましたが、水色のものについて。さて、これの正体は!?
続きを読む
posted by みほこ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

クリーニング・デイ(2015年8月29日)参加の「フーさんからプロジェクト」から出品物にまつわること その2

本日の出品物に関するお話は、こちらのこと。

2015-08-09 16.52.16.jpg

スポンジワイプです。台ふきとして使う、乾燥するとカチッと固まる不思議な台ふきスポンジワイプです。続きを読む
posted by みほこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

クリーニング・デイ(2015年8月29日)参加の「フーさんからプロジェクト」から出品物にまつわること

CD2015.jpg


一週間後に迫ったクリーニング・デイ。
出品物にまつわるお話を・・・
今日は、これ。marimekkoのJoka poika paita (ヨカポイカパイタ)。

2015-08-09 18.56.16.jpg

続きを読む
posted by みほこ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

クリーニング・デイ参加に向けて準備中

8月29日に開催されるクリーニング・デイに向けて週末毎に準備中。

44DA0E98-FB9C-4D31-92B6-1D5FDD2A22AE.jpg

そういえば、あれやこれやがあったはず、と思い出しながら、棚の中や箱の中にしまっているものを整理出来ているので、立派にお掃除の日になっています。

物を出す、整理するという作業より、次に使ってくれる人用に形を整えたり(アイロンがけをするとか)タグを付けるという作業に時間を使ってます。

『フーさんプロジェクト』でmatkatori (マトカトリ)でのクリーニング・デイに参加するということを、身近な人に伝えたら、これも出して、と協力してくれる友人たちもいて、品数は微増中です。


posted by みほこ at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

『フーさんから日本のこどもたちへ』プロジェクト クリーニング・デイに参加

フーさんから日本の子どもたちへプロジェクト
〜東日本大震災で被災した子どもたちのために〜
@クリーニング・デイ@マトカトリ(東日本橋) 
2015年8月29日(土)


Fuu-san_0203-05be2.jpg


2011年3月11日に発生した東日本大震災の復興支援にささやかながら協力したいと思い始めた『フーさんから日本の子どもたちへ』プロジェクト。
今回、8月29日(土)に行われるクリーニング・デイに参加するマトカトリさん@東日本橋に参加させていただくことにいたしました。

CD2015.jpg

日本のクリーニング・デイのコンセプトは、「アップサイクル」だそうですが、私は、いつものように、手元に眠っている「北欧グッズ」をメインにリサイクル販売します。

売上金は、あしなが育英会の「あしなが東日本大震災遺児支援募金」に寄付します。

今回は、私が売り子でお店番もします!
尚、お支払いは、現金のみでお願いします。


日時:8月29日土曜日 11:00-17:00頃まで
場所:マトカトリ中央区東日本橋3-9-11-5F


どのような物品が並ぶのかについては、マトカトリさんのFBやTWITTERで順次ご案内予定ですので、チェックしてください!

上山 美保子


<追伸> マトカトリさんのHPに、「取り扱い予定」商品画像があがりました。 2015年8月14日
posted by みほこ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

『フーさんから日本の子どもたちへ』プロジェクト 2015年はお休みします

2011年3月11日の東日本大震災の復興等に少しでもお役にたつことができればと、翌年、2012年からあしなが育英会の「大震災・津波」で被災した子どもたちを支援する口座へ募金してまいりました『フーさんから日本の子どもたちへ』プロジェクト。
2012年と2013年は、友人たちの協力も得て、皆の手元に眠っているフィンランド所縁の新古品・中古品を販売し、その売り上げを寄付。昨年2014年は、トークイベントを開催させていただいて、皆さまからいただきました参加費用を寄付金として送りました。いずれの年もカフェmoi@吉祥寺さんに全面的にご協力をいただいて開催することができていましたが、今年2015年は、お休みします。

昨年の内から、2015年は、新古品・中古品が潤沢に揃えば開催しようと考えておりましたが、そうそうモノも集まるものではありませんので・・・このささやかなプロジェクトを通して、復興に協力しようと考えてくださっている方がおられるとしたら、たいへん申し訳なく思います。

本年の活動実施の有無について、お知らせでした。


上山 美保子

posted by みほこ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

【ご報告】フーさんから日本の子どもたちへプロジェクト2014 送金いたしました

去る5月4日にカフェmoi@吉祥寺で一日限定開催いたしました『切手で旅するフィンランド』〜フーさんから日本の子どもたちへプロジェクト。
本日あしなが育英会の「あしなが東日本大震災遺児支援募金」へ38,370円を送金いたしましたので、ご報告申し上げます。

当日お越し下さったみなさま、ビスケットをお買い求め下さった方、そして、関わってくださった方ありがとうございました。

上山 美保子

1D6795D5-0C2F-49D7-847D-172ECB24F8D9.jpg
posted by みほこ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

【御礼】切手で旅するフィンランド 〜 フーさんから日本の子どもたちへ2014イベント終了しました

094.JPG



東日本大震災で被災した子どもたちにささやかながら寄付金を寄せたいと2012年から1年に1度活動しております。今年は、その活動をトークイベントという形態で実施。参加費用から経費を差し引き例年通りあしなが育英会の東日本大震災支援を目的とした活動へ寄付させていただきます。今日、5月4日がトークイベントの日でした。ご参加くださった皆さま、協力くださったカフェmoiさんとスタッフの方、お菓子を用意してくださったひろ子さん。ご協力まことにありがとうございました。

フィンランドと名のつくトークイベントですので、フィンランドの何かしらに興味を持っておられる方が参加してくださっているわけで、どんな視点でお話すれば、多くの方に来てよかったと思っていただけるだろうか、といつものことながら頭を悩ませ、切手と久方ぶりににらめっこ。今回のために選んだ切手は約90枚。それを、話の流れを想定し、内容を考え、並べてみたら使用枚数は、約70枚。これは少々多すぎることはわかっていたものの、時間が余ってしまうよりは不足気味になる方が良いからとそのまま本番へ。1回目は、あれやこれやを詰め込み過ぎてふと気が付くと終了時間。最後は強引に話をまとめる結果に。2回目は、時計とにらめっこしつつ、ほどほどに話をカットして、(もちろん、1回目でお話しなかった内容をお話していることもあります。)いい塩梅でまとめさせていただきました。

尚、当日のお菓子2種。多めに仕入れておりましたので、本日(5月5日)より水曜日(5月7日)までの間、特別にカフェmoiさんで販売させていただきます。白いクッキーが『ハンナおばさんのクッキー』フィンランドの家庭で作られるもので、いわゆるおやつ。茶色っぽい方が『シナモンクッキー』ちょっと気取った感じのクッキーで、本来はS字型にして作られますが、今回は、トークイベント用に私のイメージに合わせ(?)丸型で作っていただきました。それぞれ2個入り250円。いずれも売り上げは、寄付金となります。数に限りがございますので、売り切れの場合は、ご容赦ください。

上山 美保子

posted by みほこ at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

『カフェ・トーク 切手で旅するフィンランド 〜フーさんから日本の子どもたちへ〜』開催についてのお知らせ

3月に予告させていただきました、本年の「フーさんから日本の子どもたちへ」プロジェクト開催の詳細が決定いたしましたのでお知らせいたします。

huu-san.jpg


東日本大震災の復興事業や作業に直接的に関わることはできない。それでも、同じ日本に住む者として心の中でいつも気にかけていたいという思いはあって、今年もその思いを形にしようと思い、過去2回とは形態を変えて活動することにいたしました。

今回も、カフェ モイさん(@吉祥寺)に全面的にご協力いただき、カフェ・トークというイベント形式で、ご参加くださる皆さまからいただく参加費用を、例年通りあしなが育英会の東日本大震災・津波遺児支援へ寄付させていただきます。

過去、カフェ モイさんのトークイベントでお邪魔した際にもフィンランドの切手・特殊切手を題材に、フィンランドと言う国のこと、人のことをあれやこれやとお話させていただきました。その折のイベント準備段階がとても楽しく、かつ、お話を聞いてくださる皆さまのお顔を拝見するのも嬉しい会であったので、今回は、トークイベントそのものをプロジェクト活動とさせていただくことにいたしました。

切手は、発行している国の文化や歴史がぎゅぎゅぎゅっと詰まっているとても楽しい素材。それが、興味のある国の切手であれば、尚のこと、この切手に描かれているモノはなんだろう!?誰だろう!?どこだろう!?へ〜え!?と思うことも多いのでは。

ゴールデンウィーク後半の日曜日の開催ですが、フィンランドや切手が好き!という方々に会場でお目にかかれることを楽しみにお待ちしています。

上山 美保子


<開催要項>

日時:2014年5月4日(日)
☆1回目 13時30分〜(開場13時10分・約90分)
☆2回目 16時〜(開場15:40・約90分)

なお、1回目、2回目とも使用する切手素材は同じです


参 加 費:2,500円(当日会場にてご精算ください)
*参加費には下記が含まれます
「あしなが東日本大震災・津波被害遺児募金」への寄付金
フィンランド家庭料理研究家・西尾ひろ子さんによる焼き菓子
フィンランドのコーヒー

定  員:各回15名

申込み・問合せ先:moi[カフェ モイ] 



posted by みほこ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

【フーさんから日本の子どもたちへ】プロジェクトよりお知らせ

2011.3.11.から3年目。
今年のプロジェクト活動についてお知らせいたします。

今年は、過去二回とは形態を変えカフェ・トークとして、時期をずらし、黄金週間のほぼ初日に一日のみの開催とします。

これまでもカフェmoiさん@吉祥寺には、ご協力いただいておりましたが、今回もmoiさんに全面的にご協力いただけることになりました。

題して『カフェ・トーク 切手で旅するフィンランド 〜フーさんから日本の子どもたちへ〜』

今回は、トークイベントにご参加いただきましたみなさまからいただく参加費用から、例年と同様、あしなが育英会に寄付させていただきます。

カフェ・トークですので、お飲み物と小さなお菓子もご提供予定です。
お菓子につきましては、フィンランド家庭料理クラブを主宰されているPuu-mamaひろ子さんにご協力いただく予定ですので、お楽しみに。


今回は、みなさまにご提供できるだけのフィンランド由来の新古品・中古品が用意できませんでしたので物販は行いませんが、フィンランドに少しでも興味センサーが働く方々に楽しんでいただける内容にしたいと思っています。

カフェ・トーク実施内容の詳細は、4月上旬に発表します。

よろしくお願いします。

上山 美保子


11-3-3vuotta.jpg
小さなことの積み重ね、ささやかなことをこつこつと〜。
復興に直接的に携わることができなくても、その思い載せてささやかな行動に移すこと。
これが今、私ができる精一杯。

posted by みほこ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

2013年 最終報告 『フーさんから日本の子どもたちへ』

三月末まで開催していた咲子さんの写真展示と写真集ほかの販売も終了し、今年の寄付金額が確定しました。

総額 66,640円となり、本日、あしなが育英会の口座に振込ました。


image-20130403150903.png




東日本大震災•津波で被害にあった子どもたちへのサポートを目的に開催した『フーさんから日本の子どもたちへ』プロジェクト。今年もたくさんの方からさまざまなご支援をいただきました。本日、あしなが育英会の口座に振込ましたので、ご報告申し上げます。

総額 66640円でした。




売り上げから経費は差し引かせていただいています。

たくさんのみなさまのご支援、ご協力、本当にありがとうございました。

上山 美保子

posted by みほこ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

【御礼】フーさんから日本の子どもたちへプロジェクト2013終了 (まだ一部継続中!)

今年も多くの友人たちの協力のお蔭で開催することができました『フーさんから日本の子どもたちへ』プロジェクト。多くの皆さまに会場であるカフェmoi@吉祥寺にお運びいただき、去る20日(水)に終了いたしました。撤収、片付けなどなどでご報告が遅くなっていてごめんなさい。

今回は、リス会の咲子さんの写真集やハガキの売り上げもこのプロジェクトの寄付金へとご協力いただいており、その写真展示と販売は、月末まで引き続き継続中。

寄付金総額は、4月早々にご報告させていただきます。

このプロジェクトは、家庭に眠っていたフィンランド・北欧グッズをリサイクル販売して寄付金を集めるという、けっこう無謀な企画です。友人たちや職場の協力もありましたが、グッズの半数以上は長年のうちに溜まったものもを、昨年と今年に分けて出させていただいたというのが実情です。私自身は、今後も、東日本大震災後の復興のために、できる範囲で活動をしたいと考えてはおりますが、同じ形態で皆さまと一緒に寄付活動をするのは難しいかもしれないと思っています。



posted by みほこ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

フーさんから日本の子どもたちへ 20日まで

フーさんから日本の子どもたちへ プロジェクト 

昨日、午後追加物品を納品してまいりました。数は多くはありませんが、!!!なモノもございます。
寄付をお寄せいただきやすくするために、フィンランドで購入し、ストックしていた(スウェーデンとかノルウェーのものも紛れておりますが)絵葉書も並べさせていただきました。

尚、20日(水)は春分の日の祝日で、場所を提供してくださっているカフェmoiさんは、通常営業
それに伴い18日(月)は、お休み。19日(火)定休日です。

大きな声では言えませんが、棚に並んでいるCDの中には、注目を集めている!?(あの初音ミクもカバーし、K-POPのAfter Schoolが踊ってる)Ievan PolkkaのLOITUMAのオリジナルCDもひっそりと紛れ込んでおります。


posted by みほこ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

フーさんから日本の子どもたちへ プロジェクト2013 後半

本年も開催しております『フーさんから日本の子どもたちへプロジェクト2013』も日程後半に入りました。
多くの方々に会場であるカフェmoiさん@吉祥寺にお運びいただき、たくさんの品が皆さまの元へと引き取られています。関心をお寄せくださりまことにありがとうございます。

手元には、わずかではございますが、出品協力してくれている仲間たちから寄せられた新たな商品も集まっています。これらの品の納品は、土曜日を予定しております。
また、昨年同様、フィンランドで買い求め、蓄えられた絵葉書も商品として投入予定です。

会期終了まで残り1週間。
引き続きよろしくお願いします。

ところで・・・続きを読む
posted by みほこ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | フーさんからプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする