2016年08月31日

夏から秋へ お花の時間

今日もお花の時間で脱力。
メインの花材はヒマワリ(ルビーエクリプス)
初めましては、葉っぱが扇型という理由で名前にヒオウギの実?お花ではなくて、種が詰まっている実。完全な種になるまでにはもうしばらく時間がかかるそう。色が緑なのだけれど、お花としての扱いです。ブーケになったものではよくわからないので、自己紹介的に単体で。

D61A43E0-8B9F-4F34-B840-F634E93BBB4B.jpg

本日の花材

ヒマワリ (ルビーエクリプス)
カーネーション (ミシェルグリーン)
セダム
ヒオウギ

葉っぱたち
ドラセナ
パニカム
ゼラニウム

ヒマワリさんがあっちへ向いたりこっちへ向いたり、なかなかに気ままなのでまとめるのに意外と苦心いたしました。

完成品。

71DF771D-1D82-470E-9EF4-B8F4EF25879F.jpg

posted by みほこ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

グリーンボックス!

夏休み終了後の初お花!
今回はお花無しで、葉っぱもの盛り盛りのアレンジです。
案内の写真を見て、楽そう!と思っていたのが大外れ。箱の装飾まで葉っぱで行うという、工作の時間が半分以上。パーツ作りも含め、下準備になんと1時間以上かかりました。

アレンジに盛り込む並べ方は、作り手の自由ということだったのですが、見本の通りにするのもなかなか難しい作業で止むを得ず自分でアレンジしやすい並びとなりました。

グリーン素材は、全部で10種。

ドラセナ くるくる巻いて使います。
ゲイラックス こちらも巻いて、ロートのような形にします。一部は箱の装飾に。
クロトン
レモンリーフ
ローズゼラニウム
ポリシャス ワイヤリングして使用
リキュウソウ
ミスカンサス 箱の装飾に。
アンスリウム (バタフライ)
グリーンネックレス

完成作品!

304018DF-9754-40F5-A806-4076AA4F6918.jpg

正面は奥側なのだけれど、写真だとこちら側の方が写りがよろしいようで…


posted by みほこ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

葉っぱをお皿に見立てて お花サラダ!な花束

本日もお花の時間。予算内でお花を選んで花束に仕立てるレッスンでした。
予算は3300円!
今回は、いつもみなさんが、格好良かったり、ものすごく可愛らしいブーケを作られるので、私もかわいい系でまとめようと思っていたのです。
どんな可愛さか…ブーケを真正面から写真にして、それをそのまま、傘の柄にできるような感じになれば嬉しいなあと漠然と想像。
仮想お花屋さんでフロックスを見て、これは絶対使いたい、と即座に決定。ところがモンステラの葉っぱを見たら、変わったことをやりたいという思考炸裂。
モンステラの葉っぱをお皿に見立てて、お花サラダにしてみよう、クッション代わりに使うグリーンをモンステラの切れ目を使えばお花の数を増やせるぞ、とむくむくといたずら心が動き出しました。

その結果がこちら。

9816DFB9-56B9-4B43-9552-71344066A8AD.jpg


花瓶に立てて愛でるより、テーブルに置いて楽しむお花サラダの完成です。

先生がたにもモンステラの使い方に驚かれ、あ、そうですかね?珍しいですか?と、なはは状態。


なんだか今日は、他の参加者のみなさんともいろいろ言葉を交わしつつ、とてもとても楽しいひと時でした。

本日使ったお花たち。

フロックス
リシアンサス フリフルローズ
リシアンサス ダブルミント
カーネーション 2種
セダム
モンステラ


自宅で花ちゃんたちと一緒に…
EF20050B-77EA-4B01-AC31-0C97B65DB068.jpg

posted by みほこ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

七夕アレンジ

先日作った花束の房スグリが順調に実を赤く変えていっております。
プラモサスナナスと房スグリでまだまだ楽しんでおります。
そして、本日は七夕テーマのアレンジで贈り物にいたしました。贈り物にするときは、アレンジにするようにしています。ブーケだと手入れがいろいろ大変ですから。急に暑くなって来たので、どのくらいもってくれるのか心配ではありますが、せめて、七夕当日まではちゃんと楽しんでもらえると嬉しいなと思いながら作りました。

本日のお花たち

デルフィニウム スーパーグランブルー
スプレーバラ ラブリーリリア

以上二つで彦星さんと織姫さんを表現するというのがポイント。

グリーンは、キイチゴとエメラルドウェーブ

エメラルドウェーブで「天の川」を表現したわけですが、けっこう葉脈が硬くて固定するのに苦労しました。

壁の前に置くことを想定して、三方から見てまとまるようにしてみました。
6B7D64B8-A8DD-4B86-BB2E-52A3B476CF9D.jpg


≪過去の七夕の季節のお花たち≫
2015年七夕は、ブーケでした。こちら。
2014年七夕は、アレンジメントでした。こちら。



posted by みほこ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

本日のテーマ 『夏至祭』

今日は、フィンランドでは夏至の前夜祭。本当の夏至の日ではないけれど、まあ、とにかく、夏至です。
予算に合わせてお花を選んで花束にするクラスに参加。
テーマを決めて早速お花選び開始。
今回は巧く花束としてまとめるポイントを全て無視して、フィンランドでは、未婚の女性が夏至の日に7種類(11種類という地方もあると聞いたことがありますが)花を集めて花束にして枕の下に入れるて眠ると、夢の中に未来の旦那さまが現れるというおまじない、または言い伝えを表現してみました。つまりテーマは、夏至祭。
バラとかひまわりなど私の中でフィンランドの夏至には当てはまらないものを外すと青とか白とか緑ばかりに。
いっつもこんな感じになるのでなんだかな…な選択ですが、今回はスグリが入っていたので真っ先に選びました。

本日のお花とグリーン。

房スグリ (花の部類で数えてみた)
ホワイトスター
ブルースター
デルフィニウム
ベッチーズブルー
ブラックレースフラワー

プルモサスナナス
レモンゼラニウム


仮想お花屋さんはこんな感じ。

51FAED44-B996-44B2-8C1F-39611AE070CB.jpg

テーマ夏至祭の花束完成!

804E32B9-E082-45AC-8D48-DBF8C584865C.jpg

ちょっと寂しげかなぁ…
爽やか…と評していただけましたが。

お花を選んで、手入れしている時間が一番楽しかったかな。




posted by みほこ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

ヤマゴボウとスモークツリーも花材に

当日花材がわかる、というブーケの回に久方ぶりに参加。どちらかというと私の「花束」というものの想像を超えた、超モダンな感じの花材のことが多いので、けっこうどきどきします。
今回は、その存在自体を初めて知ったスモークツリーや、里山にたくさんありそうなヤマゴボウ、野に咲く姿を想像しやすいルリ色アザミとこれまた、私には、お花屋さんにあるのが想像しにくい花材が用意されておりました。

見本として出来上がっていたブーケは、可愛らしさよりも、大人な感じ。
スモークツリーのもふもふは、面白いですし、裏山から取ってきたものも組み合わせてみました、となりそうなヤマゴボウもなかなか良い味を出しそう。バラやトルコキキョウもあって、プロの方でないと到底組み合わせられない取り合わせだな、と思いながら作業開始。

≪本日の花材≫
バラ フェアビアンカ オフホワイト
トルコキキョウ ボヤージュブルー
瑠璃玉アザミ(ベッチーズブルー)
グリーンアナベル
スモークツリー
ヤマゴボウ
リキュウソウ

スモークツリーとグリーンアナベルを組み合わせるだけで、ボール型の花束になるすばらしさ。そこに、バラやトルコキキョウをどう組み合わせるか、なのか、バラやトルコキキョウを中心に持ってきて、グリーンアナベルやスモークツリーを添えるものにするのか、が悩みどころ。スモークツリーとグリーンアナベルそれぞれにバラやトルコキキョウをあしらって、最後に合体させるという手法でまとめてみました。

完成の図
B734521D-9F67-420C-BC9F-3AEBD6543597.jpg

気に入っております。



posted by みほこ at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

アジサイ色の雨色ブーケ

雨色って何だ?とつっこみたい気持ちを抑えて本日のブーケ作り。紫陽花とすんなり手書き出来ずちょっと意気消沈しつつ黙々と作業。

本日の花材
お花たち

紫陽花 ブルー
スプレーバラ サラ
バラ リジュードネージュ
カラー クリスタルブラッシュ
デルフィニウム シフォンブルー


緑たち
リキュウソウ
ゼラニウム スノーフレーク

今日の難点 アジサイをバランスよく取り入れること。一発屋の私は、あまりごにょごにょ考えず、ぱかぱかと組み合わせました。紫陽花は、最外側に持ってきましたが、アタマが重いので他のお花たちにもたせかけるようにしてもくるりんと向きが変わって、だらりとなるばかり。1本バラを紫陽花の中に入れて、留にして、なんとか形になりました。

7CC302D6-C599-4DD8-BB32-D8DD89EA9EBC.jpg

バラの花が開くとまたかなり印象が変わりそうです。

posted by みほこ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

花選びから始まる花合わせのお稽古

自ら花材を選ぶところから始まるお花のレッスン。多分、3回目くらい。
季節柄なのかたまたまなのか、用意された花材は、ピンク、紫系のお花が多い中、葉っぱものだけで花束を作ったらどうなるのかな?などと変なことが頭をよぎったので、緑色のものを中心に選択。小さなひまわりはどうしても使いたいと思い、最終的に2本加えて花束作り開始。


どんな雰囲気にしたいのか、何を中心にしたいのか、あまりイメージもわかぬまま、とにかく作業開始。一度組んで、落ち着かない感じに多少迷いが生じ組み直し。組み直していく内に『原っぱに咲くひまわり』という感じで良いかな?と一気に仕上げました。

ご一緒したテーブルには、大型サイズの花束作りの方もいて、予算が多い分、選ぶ花材の数が多く、カッコイイ系と思いっきりラブリーな方々に分かれておりました。

予算が決まっていて、同じお花屋さんへ行って花束を作るとこんなにも違いが出るのか、とお互いにびっくり。いつものレッスンに比べ、先生とのやり取りが断然に多い賑やか目なレッスンでした。


気になった花材たち。

8A2E0CFA-93CC-4108-827E-0E97403E19BD.jpgD4E7806E-31D5-4C8C-8B9E-B2CF0AC7CDCE.jpg

今回選んだ花材

リョウブ 1本
グリーンハート 3本
レースフラワー 3本
ローズゼラニウム 2本
カーネーション マーサグリーン 1本
ヒマワリ 2本

予算 3300円

完成品

ラッピングして。

0A28E3C8-2623-4321-870E-008159578CF2.jpg

ちょっともしゃもしゃすぎでしょうか?
実物の方が百倍かわいいです。

花瓶に挿して…

7159185B-B55B-430E-810C-021757CC2BF6.jpg



posted by みほこ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

苔テラリウム & 再生作業

今回は、苔3種類でテラリウム。しかも、水晶のお山入り。
作業そのものは割と簡単。でも、皆さん結構、じっくり作業なさってました。
苔のもふもふした感じの感触も楽しく無事完成。

8240A6C1-EB70-4183-B946-6D07092AB4CA.jpg

この作業に触発されて連休中は手作業三昧。

昨年作ったグリーンテラリウムを少しお手入れ。

お手入れ前。
DF0D0D7F-17EA-4A80-ABB9-D2DF470257BC.jpg

お手入れ後。

07231666-F480-4876-8E79-8FD2B87DB832.jpg
ん?違いがようわからん?
倒れかけていたパキラさんをお山の上にしっかり移動。
もさもさになっていたオキシカルディウムは少し散髪。
3つともそれぞれの場所でしっかり根付いてくれますように。

再生作業その2は、苔。
昨年作った桜の盆栽。残念ながら今年は芽吹かなかったので、根元に植えていた苔をはがしてテラリウム化してみました。

表面積は小さかったのに、土からはがしてみてあらびっくりなくらいに苔の量が多く、急遽2瓶作成。
71EC8CAF-BFC0-411E-A14A-354225FEDCCE.jpg

ちょっと窮屈そうに見えますね。密閉容器の中なので、今まで乾燥がちでちりちりしているばかりでしたので、青々、伸び伸びしてくれると良いなと期待しております。

こんな感じで黄金週間終了です。


posted by みほこ at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

今年もスズランブーケ

5月1日のスズランの日@フランスに因んでスズランブーケ。

スズランはフィンランドの国花なのでお花のレッスンに通い始めてから毎年欠かさず参加。初めての時はよくわからないまとまり方でしたが、3年目の今年はめりはりもつけられるようになったでしょうか。

今回は、普通サイズのブーケとスズランの高さに合わせた小さいブーケの二個作成。お花の色合いはスズランに合わせて白系。グリーンに色々なものが入っているので楽しい感じのブーケになりました。

本日のお花
スズラン
宿根スイートピー
カーネーション(スカディー)
スプレーバラ(スイートオールド)

グリーン
ゼラニウム(スノーフレーク)
ローズマリー
アイビー(グレイシャー)
ミスカンサス

完成直後
A6B42183-018D-4ED3-976E-2487607B3313.jpg

ED504103-AF78-4C52-8257-00EE3AEABF55.jpg
小さい方は花と一緒に記念撮影。


posted by みほこ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

ケーキをイメージしたアレンジメント

久しぶりにアレンジメント。
花材を切って差し込むだけなのにこれが、案外難しい。久方ぶりだったからなのか、本当に難しかったのか。

パーツを作るのは黙々とした作業。フローラルフォームにお花たちを差し込むのはまだなんとかなるけれど、最後にミスカンサスをパーツとして取り込むのがかなりたいへんでした。どうやって巻き込めばよいのか試行錯誤。けっこうみなさん四苦八苦してました。

出来上がりはこちら。

933005CF-AE5A-40C7-8AE5-41A1A2856BFC.jpg

もりもり、こんもり…

花材は…
スプレーバラ サラ
スプレーカーネーション 名前無し
スカビオサ ラベンダー
青リンゴ

ミスカンサス
ローズゼラニウム
ミント

写真で見るとごちゃごちゃぎゅうって感じですが、実物はけっこうかわいいです。

プレゼントに持参予定。喜んでもらえると嬉しいな。



posted by みほこ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

ガーベラいろいろセレクト 2016

今年もガーベラの季節がやってまいりました。
ガーベラ20本を自分で選んでブーケもしくは、花束にするという私にとっては、まだまだ難しいテーマでございます。

薄い緑のガーベラと、外側がピンクで中が白、中心が黒っぽいものをまず選び、あとはなるべくいろいろな色を入れようと、2〜3本ずつ組み合わせ。こういう時、初めはいろいろもっともらしく考えるけれど、だんだんどうでもよくなって、最終的にテキトーになるのが、私の常でございます。

今日は参加者がそれほど多くなかったので、気に入ったお花を選ぶのに早い者勝ちになる事もなく、なんとなく雰囲気もまったりとした中で黙々と作業。ブーケに仕上げたものの、なんだかなぁ、の出来上がりでしたので、家でもう一度組み直し。やり直すと、まあまあ取り敢えず満足な出来上がりになります。
レッスンで完成となったもの。
FD3C2F3E-F6BE-42E5-97B3-B2D2F42B21DD.jpg

気になったお花のアップ。
21D96EC5-203F-4A5D-8C6A-EFE9A48C6998.jpg

D9924293-9B94-4459-856D-6D7BFAF0B9DC.jpg

家で組み直した結果…

5B0EE29F-5887-438D-A3FE-A821CB994BED.jpg

ん?どう違うんだ?な写真写りですね。ラウンド型はやり直し後の方がはるかに美しく仕上がっております。



posted by みほこ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

ラ・ローズ・ブランシュブーケ

フランス語のタイトルがついていて、何々?という感じですが、バラ(スノーダンス)三本をメインに、白い花をつけるお花ばかりの花束作り。
今回は、枝もの二種も加わって、ふんわり、ふんわりとなるように意識しながらの作業でした。

ちょっとくたびれた状態でレッスンに向かいましたが、お花がある空間に入るだけでほっと一息。お花をいじり始めると、もっとふんわり、ほんわか気分になりまして、マッサージなどに行くのと同じ様な『効能』があるように思うようになりました。

今回の花材
お花たち

バラ スノーダンス
スイートピー クリスタル
チューリップ ホワイトリバース
リューココリネ
コワニー

枝もの

コデマリ
ユキヤナギ

完成図

2AB4D065-A103-48F9-8DBB-634276EA4A79.jpg

こちらは、完成直後。
枝もののお花が咲き始め、今の方が少しにぎやかな感じです。



posted by みほこ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

春のお花でブーケ 『桜&ローズブーケ』

今年も桜の枝を入れたブーケに挑戦。
昨年よりは少しは上手にまとまったかな。

今回の花材

桜 (啓翁ざくら)
小手毬
バラ リメンブランス
バラ マイガール
スプレーバラ ブリトニー
カーネーション ミッシェル

葉っぱもの
レモンリーフ

ピンクの色も実に様々。
今回も一晩だけ我が家にいて、翌日に贈り物になります。
桜は葉桜になるまで楽しめるそうなので、蕾もしっかり咲かせて、葉桜になるまで楽しんでほしいです。

7443CCFF-1F77-497A-AA56-F731B6FB959D.jpg
我が家での図。カーネーションのお顔が大きいのでバラが縮こまって見える…

お包みをした状態だと…
C80D13C2-2401-4448-B210-1A913B676E5A.jpg

posted by みほこ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

たて長花束

今回の花材は、たて長型ばかりだったので、いつもとはかなり違う束ね方で、まとまり方、まとめ方も、ん?これで綺麗に見えるのかな、なんだかばらばらした感じだなあ、と脳内もやもよしっぱなし。先生にも、なんだか納得していない感じですね…でも、きれいにまとめられていますよ、とおだてられつつ、慰められつつのひと時でした。

今回の花材

スイートピー ファーストレディー
金魚草 ライトピンク
アスチルベ
ディディスカス

緑たち

ゼラニウム スノーフレーク
アイビー グレーシャー

束ねた花束を花瓶に入れてみた図は、なんだかばらばらした感じで、写真もどう撮ればよいのかわからずあたふた。

16794F93-1A80-43F5-A0B5-7F15ADFD9CB0.jpg

ラッピングしたら、よい感じにまとまって、やっと素敵な花束になったな、と満足。

BD76EE68-5F8D-4418-A9BC-921FB1A7E5CB.jpg


posted by みほこ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

立春の日にピンクのブーケ

いつも、ものすご〜く頑張っている職場の直属の上司が区切りのよい年齢のお誕生日を迎えるので、ちょっとサプライズプレゼントをしようと日程を合わせてフラワーレッスンで花束作り。
職場で一人で抜け駆けはまずくない?と思う方もおられるかもしれませんね。でも大丈夫。一対一の関係なので。

お花が好きで、ピンクが好きでということがわかっているのでもう単純にこういう贈り物が一番だろうと思ったわけです。

そんな目的あり、のブーケ作りですのでいつもより一生懸命になります。そういう時は往々にしてしっちゃかめっちゃかになりがちですが、何とか形にいたしました。

一晩我が家で水あげして、ラッピングをして、本日、手渡し。お花、楽しんでくれると嬉しいな…

8AF84591-9DAB-4383-8A97-6A3870CC8718.jpg

今回の花材

お花たち
ヒヤシンス チャイナティック
スイートピー ファーストレディー
バラ スイートアバランチェ
バラ オールドファンタジー
カーネーション レージェアロン

葉っぱたち
丸葉ユーカリ
ゼラニウム スノーフレーク

まだ、開花していないので香りはそれほどしておりませんが、綺麗に開花してくれると嬉しいな。


posted by みほこ at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

ラナンキュラスとチューリップの春色ブーケ!

寒い寒い毎日でございます。でも、新春という言葉に春が入っているように、寒いこの時期から春を感じられるものが増えてきますね。日も長くなってきていますし…

今日の花材はもっぱらピンク。春色ピンクでございます。お隣では香りの強いヒヤシンスで、ブーケを作っている方々もいて、春いっぱいな雰囲気の中でのお花時間となりました。

本日の花材
ラナンキュラス 3種
チューリップ クリスマスドリーム
アスチルベ
シレネ さくらこまち
千日紅 オードリーピンク
ローズゼラニウム

大好きな千日紅が入っていて嬉しかったです。ラナンキュラスは、これから開花なので、ブーケを解いてからもしっかり咲かせて長く楽しみたいと思います。

今回とても嬉しかったのは、お花の見た目のバランスは良くないものの、スパイラルがとても綺麗にできたこと。いつも、なんじゃこのまとまり具合は?とどんよりしてしまうことばかりだったのですが、今日はきっちりスパイラルになりました。茎を揃えて切った後、それだけで立てられるほどではなかったけれど、スパイラルになったところを写真に収めたい位によいまとまりになったのです。感覚を忘れない内にまたレッスンに参加しようかな、と思っております。

さて、本日の完成図。

AEB1A172-A7A3-4521-8DCA-DBD0822F7BA8.jpg



posted by みほこ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

2016年 初お花! ブリキのアンティーク風マグカップにアレンジ!

本年最初のお花のレッスンに参加しました。
今年は雪が少ないので、まだ、スキー場にも行っておらず、まともな冬を体感しておりませんが(少なくとも都内にへばりついていると、あまり冬らしくはないですね。)、扱うお花は早くも春です。

今日の花材。
お花たち
バラ リメンブランス
カーネーション レージュ
スイートピー ファーストレディー
シレネ さくらこまち

葉っぱ
シトラスミント
ユーカリ 銀世界
ゲイラックス

オアシス隠しのゲイラックスの葉っぱが大きくてありまぁ…な感じでしたが、何とか差し込みました。

シレネが可愛いかな。
D3186FFD-B1AB-4254-8919-BABF2F025752.jpg

アレンジ完了の図。

135304A7-6493-47CE-B26C-59DC5AB7140D.jpg

​ピンクが盛り盛りで春に向かってまっしぐらな感じです。

posted by みほこ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

花合わせのレッスンで「お祝いブーケ」を作ってみた

今日、12月6日は、フィンランドの独立記念日。通っているフラワースクールで、タイミングよく「好きなお花を予算に合わせて選んで花束に作り上げる」がテーマのレッスンがあったので参加。ブーケ作りは、まだまだたどたどしいのだけれど、お花を選ぶところから始まるので、お花屋さんに出向いた気分で楽しみました。「入荷」しているお花の色合いや種類は「お店」に到着してからでないとわからないので、こんなブーケを作りたいなと思ってもそれはなかなか難しいこと。フィンランドの独立記念日をお祝いする気持ちを込めて、白や青系統のお花でまとめたかったのだけれど、色の種類がまったく違うお花たちばかりだったので、方針変更。
私が何かをお祝いの気持ちを表すのであれば、どんな雰囲気にしたいかなということを考えて使うお花を選びました。


今回のテーマは、「お祝いの気持ち」。
小さなブーケにしたかったのと、ふわふわな感じにしたかったので、ラナンキュラスをメインにして、スカビオサを10本も使いました。

使用花材は次のとおり。

お花たち
スカビオサ 10本
ラナンキュラス 3本
アスチルベ ライトピンク 2本
カーネーション セイシェル 1本

グリーン
ドラセナ カプチーノ
タラスピ

スクールで花束にしたときは、上手くまとめられなかったので、今朝、今一度まとめ直し。どうにかラウンド型にまとめることができてほっとひと息。

完成の図。

6-12-2015.JPG

posted by みほこ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

ローズとベリーのマシュマロアレンジ

今回もオアシスにもりもり盛りつけるアレンジメント。ベーグル型のかごにオアシスを入れて差し込みました。

完成図。

5-12-2015.JPG


使った生花
スプレーバラ ファンシーローラ
ヒムロ杉
アイビー

その他の花材
コットン 4つ
松笠 5つ
木の実 3つ
シナモン 6本
ユーカリの葉 5枚
ペッパーベリー
クリスマスオーナメント 銀のボール 3つ
ピンクの実 12本
ピンクの羊毛

ワイヤーを取り付けてピックにする作業が量多めで時間を要しましたが、アレンジなので、挿し始めると早かったです。

今年も残すところ後わずか。先日作ったクリスマスツリーと共に、このアレンジも途中から、ドライのアレンジに切り替えつつ、年越しできるか!?と楽しみに毎日愛でたいと思っております。

posted by みほこ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする