2008年09月14日

2008年夏休み まとめ・・・かな?

夏休みが終わって1週間。
いつもの生活に戻っています。
忙しがるつもりは毛頭ないけれど、やっぱり時間が経過するのはとても早い。

さて、今週末はいい具合に三連休ということで、いろいろなことができました。
その一つがお礼状を書くということ。

帰ってきてからのお礼はおはがきにしようと思って。こんな具合でございます・・・

20080910140.jpg
続きを読む
posted by みほこ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

夏休みが終わった〜  @成田エクスプレス

終わってしまいました。
夏休み。
2週間の夏休みなんて、日本人の社会人としては超贅沢なことは承知しております・・・が、やはり、休みが終わるということは、ちょっとさびしい気もいたします。


今回、飛行機の中でしっかり寝るぞ!と思っていたのにうまく眠れませんでした。隣の席のお嬢さんは、なんだか爆睡されていましたよ。食事もとらずに。

飛行機が飛び立つまでは、寝ていたのですが、パーソナルビデオの装置が使えるようになったとたんに目が冴え、どんなビデオがあるのかなと、ラインナップをチェックしたら、『隠し砦の三悪人』があったので、観てしまいました。飛行機の中なので、途中、アナウンスがあるとブッチンと途切れるし、言葉が早かったり、声が小さかったりすると台詞が聞き取りにくく、肝心な会話が聞き取れていないように思うので、もう一度、ちゃんと見たいなと思いましたが。たぶん、スクリーンで観た方が面白い作品なのかも。
そして、成田に到着。
posted by みほこ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

夏休み 15日目 最終日・・・

今日もお天気に恵まれました。

寒いよ、雨ばっかりだよ・・・と聞いていましたが(前にも書いたな)、お天気に恵まれていたと思います。

暑いくらいの日もありましたから。


で、本日最終日。
今回なかなか食べられなかったカフェでランチを摂ろうと町に出たのに、さすがに土曜日。観光客と地元の人とでごった返し、立ち寄ったカフェ4箇所とも、大混雑で、とても落ち着いて食べられる雰囲気ではなかったので、諦めました。

お腹がすいたよ〜と、ふらふらになってたどり着いたマーケット広場で、食べたのがけっきょくこれ・・・

6-9-08-3.JPG

Korvapuustiとコーヒー(牛乳入り)

今回は、このKorvapuustiをいったい何回食べたことか。
今回いただいた中で一番美味しかったKorvapuustiは、
週末の移動中にHankoのスーパーマーケットで買ったものだったと思います。聞くところによると、Hankoは、自家製パン屋さんがけっこう多く残っている町で、「パンを買うならここなのよね。美味しいの。」と連れて行ってくれた友人も言ってましたから、たぶん、私の味覚もそうそう変なことは言っていないでしょう。

今回は、珍しくコーヒーも割とよく飲みました。
いつも紅茶一辺倒だったのですが、なんとなくコーヒーが飲みたい気分に。ただし、牛乳入り。クリームではなくて、牛乳です。



続きを読む
posted by みほこ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

夏休み 14日目 花火大会・・・


本日のヘルシンキ大聖堂

5-9-08-1.JPG


裏富士ならぬ、裏大聖堂・・・

本当の意味での裏大聖堂のアングルは、
この写真の左側から写さねばなりません。
一般的にガイドブックなどで見ているヘルシンキ大聖堂の
真裏から撮影しました。逆光ですが。


時間帯は、本日午後1時前。

続きを読む
posted by みほこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

夏休み 13日目 夏が戻った!? 〜 北斎&広重展 はじまる

夕べから今朝にかけては雨。
かなり多く降ったようで、そこら中に水溜りが。

ところが・・・お昼に外に出てみると、こんなに快晴!!

4-9-08-2.JPG

す、素晴らしい!
今日は、お祝い事があって、旅の途中だというのに、スカートを履いていて、しかも半そでを着ていたのだけれど、そんな格好で外に出ても大丈夫なくらいでした。あ・・・さすがに風が強かったので、上着はすぐに羽織りましたけどね。荷物にもなるし。


今日は、ここで、お祝い事がありました。


4-9-08-1.JPG

続きを読む
posted by みほこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

夏休み 12日目 ラッピングバス

どんよりお天気。

3-9-08.JPG

トラムの7番(環状線なのです)で朝からほぼ1周。
朝なので、けっこう混みあっていて、立ちっぱなし。
一気に1周回ったわけではなく、中央駅付近から北側へ。
用事を済ませて北側から、来たときと同じ方向のトラムを使って大聖堂付近まで。ぼ〜っとしながら乗っていて、時間的にそれほど経過していないと思っても、ふと時計を見ると30分経過。あらあら、けっこう時間がかかるのねぇということになるわけです。


ヘルシンキは、主要なところはすべて歩いて回れる範囲にありますが、逆にそれがけっこう時間を使うことに。歩けるから、歩こう・・・と歩き出すと、いつの間にか30分くらい経過しているのです。皆さん、けっこう元気に歩いて回っていますけどね。外の風景が見えて、場所も把握しやすいので、トラムを利用することが多いのだけれど、よく考えてみると、地下鉄で移動したほうが早い場合もあるということに、今更気がつき、今回は、移動手段に地下鉄も取り入れてみています。もちろん、バスも利用中。バスを利用するのは、ちゃんと利用する路線が分かっていないととんでもないことになりますが、降りる場所さへ分かっていれば大丈夫。
続きを読む
posted by みほこ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 夏休み2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

夏休み 11日目 雨・・・ Designemuseoへ行ってきた

雨でした。
ほぼ、一日中。

なので、今日は、大聖堂の写真はお休み。

今日は、Designemuseo(デザイン博物館)へ行ってきました。


2-9-08.JPG


日本人の来場者が多いのに、ちょっとびっくり。
かく言う私も、しっかり日本人ですが。
雨だったから多かったのかなぁ。
それとも、晴れていても日本人は、ここには来るのかなぁ。
町を歩いていると、いろいろな国からの観光客が多いので、
その「割合」からすると、日本人密度が高かったのです。


さて、今"Fennofolk - New Nordic Oddity" (9月28日まで)という特別展を開催中。
80名を越えるフィンランド人アーティストたちが「フィンランドらしさ」とはなにかを自問自答しながら、この特別展のために作品を寄せたという趣旨のエキシビション。IvanaHelsinkiのデザイナー二人が発起人・・・(と言ってよいのかしら?)。
続きを読む
posted by みほこ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

夏休み 10日目 


今日は、いつもとは違ったアングルで
ヘルシンキ大聖堂を見上げてみました。

1-9-08-1.JPG


朝8時半過ぎです。

快晴で、秋の凛とした空気に包まれています。
ちょっとひんやりしているという感じ。

手前のおじ様は、「スネルマン」さん。
フィンランド独立前に、フィンランドが独立できるようにと、
あれや、これやと内政を整えていった人です。
続きを読む
posted by みほこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

夏休み 9日目 風強し・・・でも、晴れています。

のんびりした休暇をすごしておりますが、日本を初め、世界中、大雨やらハリケーンやらで、とんでもないことになっているようですね。なんだか、こうのほほんとしていると、申し訳ないなぁと思ってしまうのですが、それは仕方がないことと、気持ちを収めることにいたします。

島で過ごす夏休み最終日

出発する前に、少しお散歩しようと海岸に出たのですが、とにかく風が強くて、1時間歩こうと思っていた予定が30分でギブアップとなってしまいました。

外気温・・・

31-8-08-1.JPG



ほほ・・・寒いはずです。11度!!



続きを読む
posted by みほこ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

夏休み 8日目 今日の出来事 芝刈りをしました

今回お邪魔している島は、夏の人口は300人くらいになるけれど、冬になると7人になる・・・とのこと。つまり、ほとんどの人が夏の別荘地として使っているということですね。

母屋の壁の色は、黄色で、しかも壁板は横に張ることが決まっており、それ以外の建物は、えんじ色で壁板は縦にすること。窓の大きさも決まっており、当然屋根の色も決まっているとのこと。島の景観を守るために決められているそうです。


島で一番古い建物が、こちら。

30-8-08-1.JPG


建て替えが進んで、1800年代後半に立てられたこの建物が一番古い建物だとのこと。古い建物だけれども、現代技術は施されていて、屋根の上にはソーラーパネルが。

そう、この島には、電気がありません。
太陽電池と風力による電気の備蓄。そして、ラジエーターを使った動力です。冷蔵庫やレンジ類は、プロパンガス。お手洗いは、とうぜん、外トイレです。

続きを読む
posted by みほこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

夏休み2008 7日目 日常から日常逃避へ

今朝のヘルシンキはこんな感じ

29-8-08-1.JPG

お天気悪くて、ちょっと寒くて、気持ちもどんより。
会おうと言っていた友人にまだ会えていなくて、会えなかったらどうしようと、ちょっと焦り気味。

お昼になったらこんなにいいお天気になって...

29-8-08-3.JPG

ラッキーという気持ちになったらとたんに会えました。その友人に。

よかった。



マーケット広場で。トナカイ君たち。

29-8-08-2.JPG続きを読む
posted by みほこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

夏休み 6日目 雨あめアメ

今朝は、朝からショッピング。

とあるセミナーに参加中なのですが、そこに参加している仲間と一緒に、お土産そろそろ買わないといけないわよね・・・ということで、セミナー開始時間に間に合うように早めに出かけてショッピング。
私は、一応下見。ユーロが高すぎて、円換算するとくらくらするような値段になるものばかり。お財布の紐は堅く締められたまま、買い物はしませんでした。

そろそろお土産リストを作って、買い忘れがないようにしなければ・・・


本日の大聖堂。
午後2時半頃。
雨です。


28-8-08-2.JPG


続きを読む
posted by みほこ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

夏休み 5日目 曇りのち雨

とうとう降りだしました。
雨。

今回、こちらに来る前に、「雨ばっかりだよ」「寒いよ」と聞いていたのですが、これまで1日(半日)しか降らず、ラッキーと思っていたところ、午後からとうとう雨降りに。

本日の大聖堂は、こんな感じでした。(午後4時過ぎ)

27-8-08-1.JPG

この時間帯、実は今回滞在中で一番と言って良いくらい、たくさんの大型バスが止まっておりました。人影がまばらに感じられる写真になってしまいましたが、実は元老院広場には、けっこう多くの人がいました。
写真のトリックって怖いですね。事実を必ずしも伝えていない。

続きを読む
posted by みほこ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

夏休み 4日目 今日は、この子に会いに行きました・・・

本日の朝の空模様。

26-8-08-1.JPG

そして、本日のお昼過ぎの空模様。

26-8-08-2.JPG

気持ちのよい一日でした。室内にいると暑いくらい。



本日の昼食はこんなところで食べてみました。

26-8-08-4.JPG
貨幣博物館@ヘルシンキ。
入場無料。


誰もいなさそうな博物館でしたが、私以外にもいました・・・
私は、ミュージアム・カフェで「食べること」が目的でしたので、見学できなかった(しなかった・・・のではなく、時間がなくてできなかったのです。ホントです。)のですが、静かなところでしたよ。



そして、夕方から、この子に会いに行きました。

26-8-08-3.JPG
続きを読む
posted by みほこ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 夏休み2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

夏休み3日目 曇りのちちょっと晴れ!?

ヘルシンキ市内へ戻ってまいりました。
本格的な!?夏休みの始まりでございます。

食事のとり方を失敗して、夕方には、お腹がすきすぎて冷や汗をかくくらいふらふらに。本屋さん探検の前に、CAFÉ AALTOでちょっと一息入れました。

いただいたのは、温かいオープンサンド。

こちらです。

25-8-08-1.JPG
パイナップルとチーズの組み合わせが好きで、
ここに来るとまず、これをいただきます。


空腹すぎて、最初はあまり味が分かりませんでしたが、ゆっくり食べて、だんだん落ち着き、全部食べ終えた頃に、ようかく生きた心地が。空腹すぎはよくありませんね。それにしても、子どもじゃないんだから、気をつけなければと、ちょっと反省。
続きを読む
posted by みほこ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 夏休み2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

夏休み 2日目 

夕べは、11時近くまで起きていたので、時差ぼけもなく、ちゃんと朝まで眠れるだろうと思ったら、日本時間の午前9時(こちらフィンランド時間の午前3時)にばっちり目が覚めました。まだ、日の出まで時間があったのですが、どうにもこうにも眠れなくて、しばらくお庭でぼ〜っとしました。

寝る前までは、まったく無音。ところが、今朝は、雨が降っているのかしらと、と思うような音が。風が吹いて、木々の枝や葉を揺らしている音でした。この音、セイヨウヤマナラシの葉っぱの音です。白樺の葉はここまで音がしないはず。
そろそろ、日が昇り始めるのかなという空の色に変わり始めた頃、鳥が少し鳴き始めましたが、いたって静か。でも、無音と違うので、なんとなく落ち着きます。無音のときは、なんというか、自分の頭の中の音が聞こえるので、ちょっと違和感があったのです。
続きを読む
posted by みほこ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

夏休み〜 初日 

今朝、こういうところを通過して、

20080823.jpg

こういうものをいただいて(デザイン付のふたになっているのにびっくりして、思わず声を出しそうでした。)

23-8-08-3.JPG


今、こんなところに来ています。

23-8-08-1.JPG

ちょっと遅めの夏休みです。
続きを読む
posted by みほこ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 夏休み2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする