2015年04月21日

久しぶりのツーリング!

超がつくほど久しぶりにツーリングに連れて行ってもらいました…ぴー助

今日でもなくて、昨日でもなくて、週末のことだったんだけどね。

出発したのはこんな時間。
804E01C1-D541-41B0-95A7-5355025A93EE.jpg
まだ暗いです。

179E3FDD-379C-4CEC-A402-877CC6DCC636.jpg
日が昇ってから…遠くに見えるは絵画館。

海を渡ってみました。5AC29C61-3396-42B0-95F8-DB1268CFDC5A.jpg

お久しぶりの歌舞伎座です。
7BDD019F-72EA-4142-829B-C139A5503B09.jpg
後ろのビルが壁に見える…

そして…
E2F556B0-65EC-499B-9BA1-EE26630EBA44.jpg
ピンボケだけど、和光のところでも記念撮影。

久しぶりに楽しかったです。

posted by みほこ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

試走に連れて行ってもらいました。

先日の快晴の土曜日にお仕事の下見試走におつきあい。

久しぶりに外に出られてご満悦!

起点
C04F5511-B224-4354-8BD3-EEC02C417E0B.jpg

ベルギー大使館。

中継地点。

35EAA089-CF50-4E07-8C24-2C3C2D639677.jpg

そして、終点。

913859CE-3E82-41C0-9351-DEA1E05FBD8D.jpg

オランダ大使館。

両国ともライオンさんがお印に入ってます。

途中、外堀、東京駅、日本橋、銀座を通過。10kmコース。これをサイクリング。
イベント当日は、翌日の雨の日曜日でしたが、参加者全員、無事に完走されたようです。




posted by みほこ at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

武蔵野吉祥七福神めぐりに行ってきた

恒例ではないけれど、なんとなく恒例になりつつある七福神めぐり。
今年は、三鷹市&武蔵野市で構成される武蔵野吉祥七福神めぐりに行ってきました。

七福神めぐりのための特別バスも運行されているという情報から、長距離移動必至区間は、ちょっとずぼらをして大型スクーターにて移動。よってピー助も参加いたしました。
スクーターなんかで移動してしまった区間があったからか、何となく情緒が欠けるというか、楽しさが今一つ。
御朱印は、本当に朱印を押してくださるだけ。しかも、商工会議所のスタッフと思しき人がその作業をしているわけ。これじゃあ、スタンプラリーと一緒だよ。まあ、スタンプラリーなんだけど・・・後半を徒歩でも回れる吉祥寺駅周辺にしたので、バーゲンセールとか、福袋を抱えている人たちと一緒に歩き回るという、やっていることと、目にする光景のギャップも影響したかもしれません。
ちなみに、過去に回った七福神めぐりでは、神様のお名前は印刷してあっても、お寺や神社の名前は毛筆でその場で書いてくださっているところもあったのね。書いていただく間、のんびり待っている時間も楽しかった。そういう時間も欲しかったな。

寒さと空腹に負けて途中で食したお汁粉。お汁粉など、私通常食べませんが・・・食べられました。
弁財天(井の頭公園内 大盛寺)を参拝した後のこと。

4-1-2014-1.jpg

今回回った寺社で最もお参りをすること自体を楽しむことができたところは、恵比寿様が祭られている杵築大社。千本イチョウが特に目を引きました。

4-1-2014-2.jpg





posted by みほこ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

ヘルメット〜!

最近ツーリングに連れて行ってもらえてなくて、ちょっとぶ〜たれてたら、今日、これが届いてご機嫌さんになりました。


image-20131110150416.png

ぬふふ… どお?
ず〜っと、ず〜っと探していて、やっとみつけたピー助メット。

大事に使います。

左右で模様違い。箱なんて、四面とも図柄違い…


image-20131110150717.png
posted by みほこ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

海の日に…横浜まで

まだ暑くなる前に横浜まで出かけました。
ラジオ体操をしている人たちもみかけましたよ。


image-20130715232734.png

久しぶり〜。

女の子とツーショット。
朝早いからできる技。

image-20130715232818.png

リチャード ヘンリー ブラントンさん。
日本の灯台の父と呼ばれる人らしい…
海の日ならでは?


image-20130715233355.png

早朝ツーリングは涼しくて気持ちも良かったです。

ピー助。


posted by みほこ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

ゴールデンウィーク最終日

私は、ちょいと労働のリズムが違いますので、本日労働。でも、お昼は、みんなで公園で寛ぎながらひなたぼっこ。

そんな中、ぴー助は、ツーリングに出かけたようです。

まず、ここ。


image-20130506175850.png
どこ?え?どこだ?



次はここ。

image-20130506180020.png

人が周りにいなかったのを良いことに、全身で登場。

image-20130506180132.png

女の子みたいな格好してますが、僕は男の子です。


で、最後は、ここ。

image-20130506180304.png

政治の中枢だよ。

ちょっと暑いくらいだったです…

…だそうです。




posted by みほこ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

ピー助 応援に出かける

職場にはランナーが数名。
その中の二名が昨晩から12時間続くフライデーナイトリレーマラソンに参加。
前年は、3名でグループ参加でしたが、今年はソロランナーとして走ると聞いて、これは応援に行かねばと、朝4時起きでゴールを見届けるべく国立競技場へ。

チーム参加の人たちは、テントも張って、お祭り気分。
会場にはフィニッシュまで残り一時間となる頃に到着。今朝は本当に寒かった。

皆さん疲労困憊で走っておりましたが、けっこう元気なランナーもいて、大所帯で走っているチームは、
一人一人の負担が少ないから元気なんですね。
それでも、昨夜は寒かっただろうし、殆どの人が金曜日に普通に仕事をして、そのまま会場へ来て走る、
というかなりハードな状況なのに、皆さん、本当に元気でした。
そして、フィニッシュ時間が近づくと、ゴールポイントに参加者で休憩中だった人たちも集合し、大盛り上がり。なんだかとても不思議な朝でした。

13-4-2013.jpg

posted by みほこ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

た〜まや〜 & わっしょい わっしょい!

今週末は、日本の風物詩三昧

その1)東京湾大花火大会
その2)深川八幡祭り

この二つに出かけるため、ピー助はお祭りモードになりました。

12-8-2012-5.jpg
手ぬぐい製の文庫本カバーを”改造”なかなかよいでしょ!?
製作者は、私ではございませぬが・・・


続きを読む
posted by みほこ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

昨日もお出かけしたので・・・お風呂に入れてもらいました。

ピー助です。
久しぶりにお出かけに連れて行ってもらいました。
何箇所かで記念撮影したのだけれど、僕とカメラを同時に持つのはけっこうたいへんで地面に落っことされること数回。
というわけで、今日は、「さくら」と一緒にお風呂に入れてもらいました。

お風呂前。4-8-2012-2.JPG

お風呂の後。4-8-2012-1.JPG

さっぱり!これで、また、どこにでもお呼ばれに行けそうです。



posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

大阪にお供…&ヤーコン パイヴァ

暑かったよ〜と、言いながら戻ってきましたピー助君。

最近お出かけできていなくて、ちょっとぶうたれていたので、嬉しそうにしてたのですがね。

今朝のお仕事始まりはこんな感じ。


image-20120725231028.png


準備完了はこんな感じ。


image-20120725231101.png

で、私は何をしているかというと、普通な毎日です。

歩いているだけで日に焼けて、腕にうっすら腕時計焼け。

そういえば、本日、今夏初の蝉の鳴き声を聞きました。来ましたね〜。夏。

今日、フィンランドはJaakkoの日。

通常ならヤーッコが、冷たい石を湖や海に放り込む日で、この日を境に泳ぐには水温が低くなって来る、と言われていますが…
今日、同僚とその話をしたら、今年は熱い石を投げ込まなきゃ、と申しておりました。今夏、フィンランドは寒いみたいですね。

posted by みほこ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

あけぼの子どもの森公園@飯能までやってきたのだ

緑の葉っぱが出そろって、木々が日陰も作ってくれて、早朝や雨の後に深呼吸すると自然の香りがいっぱい体に入ってきますね。

今日のツーリング先は、あけぼの子どもの森公園@飯能

ムーミン童話の世界をコンセプトに取り入れた公園として、フィンランドファン、ムーミン・ファンにはよく知られている場所です。ムーミンがコンセプト、というわけで、今日はムーミンも連れて来ました。
20-5-2012-4.jpg
ちょっと早くつきすぎて、待ちん坊。

オープンは、朝9時からです。

20-5-2012-3.jpg

ムーミン屋敷の前にて。


森の中からムーミン屋敷を眺める。
自分の家を眺めるっていいねぇ・・・20-5-2012-2.jpg

そして、最後はムーミンの家の中で。実物大!?20-5-2012-1.jpg


僕らが帰る頃には、ムーミン谷へ向かう人たちがぞくぞくとやってきました。

ピー助







posted by みほこ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

ゴールデンウィークが終わって1週間

本当は、もっとのんびりできる1週間になる予定だったのだけれど、「予定は未定であって、決定ではない。」とはよく言ったもので、ものの見事に大激変な1週間でございました。
お天気も変なお天気が続いているし、今日も、風が強いですしね。

今週経験したことは、過去はどうであったか、今までの経験を踏まえた行動や計画だけではなく、いろいろなところで、柔軟な対応、柔らか頭の発想が求められる毎日になるな、という思いをますます強めるものでした。もちろん、未経験よりも、経験したことがあれば、どんな状況にぶち当たってもたじろぎ度は大きくないようにも思いますが、自分の性格やものの考え方にもよるところもあると思うので、日々精進(日々是決戦って、どっかの予備校のスローガンだったなぁ。)ですね。

特に私にはここに書くようなことが起こっていないので、本日のピー助をご報告。

バイクのお手入れにつきあったようです。

12-5-2012-1.jpg

ぴかぴかになったよ〜とのこと。雨にあたって汚れもひどかったようです。
私の愛車(自転車ね)も雨にうたれてけっこう汚れました。

posted by みほこ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

アークヒルズ周辺までくる方は遊びに来てね ピー助

今、オーストリアからウィーン少年合唱団が来日して、ジャパン・ツアー開催中。

4-5-2012-2.jpg

その公演に合わせて、サントリーホール前のカラヤン広場で、オーストリア政府観光局さんと、ウィーン駐日代表部さんがちょこっとイベント開催中。
足で踏むと音が出る、しかも、ウィーン少年合唱団の音がでる・・・というサウンドプレートが設置されています。
この界隈までお出かけの方、ぜひお立ち寄りください。

僕は・・・客寄せピー助!?として今、労働中。
4-5-2012-3.jpg

でも、人がいっぱいいらしたら、恥ずかしいから引っ込みます。

ピー助

posted by みほこ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

今日は家でごそごそと・・・

ゴールデンウィーク後半。
今日から東京で、ラ・フォルジュルネ始まりますね。

僕は・・・お仕事に連れて行ってもらえると思って楽しみに待っていたのに(現場お仕事についていくのが、僕の楽しみ)、大雨なのでお留守番になりました。

一応、お出かけに備えて衣装を洗濯してもらい、着付けもしてもらいました。

題して・・・「ふんどし風」

3-5-2012-1.jpg

現場仕事へのお供がなくなったので、お家でお仕事している人を応援します。
お仕事早く終わらせて、おでかけしよ〜よ!と応援するつもり。

ピー助

posted by みほこ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

道は混んでいるようです・・・ピー助

ピー助です。
ドライブに連れて行ってもらいました。

首相のお出かけ準備が行われている模様。
29-4-2012-1.jpg
政府専用機・・・2機でお出かけ。たいへんですね。


あっちもこっちもとっても混んでいるみたい・・・
事故も増えているようなので、皆さん気を付けてくださいね。
29-4-2012-2.jpg

ピー助。



posted by みほこ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

2012年 桜 その3 & ピー助ツーリング

今日は、久しぶりにツーリングへ連れて行ってもらったピー助とサクラのご機嫌な様子。

朝6時代に家を出たのに、すでにこのあたりはわんさか人がいて、写真撮影が恥ずかしかったそうな。

8-4-2012-2.jpg
千鳥ヶ淵ですね。

そして、こちらでは、入学式。
7-4-2012-4.jpg
相方の母校。

場所を移動して、鯉のぼり。
7-4-2012-6.jpg

さて、ここはどこでしょう?って、赤い脚が見えているのでわかりますね。

答え・・・
7-4-2012-8.jpg
先端部分が修理に出されるそうですね。今日の新聞で知りました。
こんな大きな鉄の塊を、どうやって下し、どうやって上げるのか、とても不思議。日本の技術恐るべしです。
それよりも、こんなに高いところに上がって作業をする人がいると考えただけで吊り橋から下を見下ろす時に感じる、すうっと力が抜けるような錯覚を起こします。

そして、二人仲良くツーショット。
7-4-2012-7.jpg
人も少ないので、堂々と記念撮影ができたようです。
場所は竹芝桟橋。

それからぐるっと移動して、日本橋〜。7-4-2012-9.jpg
麒麟の翼。
「新参者」の映画は見なかったけれど、阿部寛さんご出演の映画であれば、「テルマエ・ロマエ」を楽しみにしております。
日本橋の橋の上では、川の水を浄化する石の投げこみ作業が行われていたそうな。


最後は、家の近所の桜並木。
西日に照らされ山吹色がかっております。7-4-2012-11.jpg



posted by みほこ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

お!?クリスマスプレゼントかな?

みなさま ご無沙汰しております。
ピー助です。
今年後半はツーリングなどに連れて行ってもらえず、ちょっと「ぶ〜」ってなっていたのだけれど・・・僕は元気でしたよ、ずっと。

僕があんまり姿を見せないので心配してくださったのか、横浜から贈り物が届きました。

Yokohama Pisuke.jpg



横浜のランドマーク内に、スヌーピータウンがあるのは知っているのだけれど、そのお店で横浜限定のクリアファイルがあったから・・・と、送ってくださいました。どうもありがとうございます!

クリアファイルは、必須アイテムなので、大切に使わせていただきます。

来年は、もうちょっとツーリングに連れて行ってもらいたいなと思っているピー助でした!

posted by みほこ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

良いお天気です!

わたくしは朝から自転車で桜並木の下を疾走。小さな小さなお友だちとずいぶんぶつかりました。歌なんぞ歌うこともありますが、口を開けると、お友だちを食べてしまうことになるのて、本日は無言。呼吸も鼻呼吸のみ。

そして、ピー助くんは、ツーリングに出たようです。休憩ポイントの高坂SAから鯉のぼりとともに。



image-20110515143035.png


続報。




image-20110515143112.png


最後の中継ポイントは、大混雑で写真撮影できなかったそうな。
posted by みほこ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

六甲山にてお仕事中

本日もピー助くんは、お仕事です。

まず昨晩のことから。


昨日お仕事終了後、相方君が神戸港につれていってくれました。ゴジラが襲ったポートタワーです。


image-20110430231455.png

夜景も送ってくれたのだけれど、よくわからないので写真は却下。

そして、今日。

けんた と たかし
って誰?


image-20110430231845.png

六甲山ホテルの由緒ある応接室で。


image-20110430232000.png

どういう由緒があるのか、説明してくれ〜。

本日の仕事場は…


image-20110430232121.png

山頂まで、写真撮影のために登ってくれたらしい。


image-20110430232215.png

四月末とは言え、寒いだろうな〜、と思います。

おまけ。


image-20110430232330.png

ハイジの藁のベッドだそうな。なんでこんなところに、ハイジが。

お仕事も無事終了した模様。よかった、よかった。
posted by みほこ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ピー助@六甲山

本日もピー助くんは、お仕事のお手伝い。


image-20110429113314.png

神戸は快晴のようですね。

向こうに見えるのは、神戸港。

image-20110429113436.png

一時期は、ピー助くんの相棒のお仕事が全部無くなってどうなることかと思いましたが、少しずつ動きが出てきたようでホッとしてます。

それぞれが、それぞれの場所で歩みを止めずに生きること、考えながら行動することを大切に時間を過ごしていきたいと思っています。

posted by みほこ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ピー助ツーリングの巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする