2011年01月02日

ひたすらのんびりした2日

天気があまりよくなかったのでスキー関係の博物館・資料館に行ってみました。
白馬の言われとか、村の歴史、昔の生活の様子などがていねいに展示されていました。

実はあまり博物館という場所は、長い説明を読むのが好きではないので得意ではないのだけれど、展示物そのものが興味深かったので楽しくすごせました。


さて、今日のお夕飯。



地鶏の自家製スモーク サラダ仕立て

マスタードが効いておりました。たぶん、マスタードも自家製だったのではないかしら?


image-20110110003826.png

きのこのクリームスープ

身体が温まるクリームスープ。こちらでいただくスープはどれも好きですが、このきのこのクリームスープは大好きなお味です。フィンランドでいただくクリームスープににているのです。寒いところでいただくスープはこってりスープが嬉しいですね。


image-20110110003927.png


スズキのポワレ ブロッコリーソース


image-20110110004010.png

毎日ポワレ。
ブロッコリーがおソースに。ブロッコリー好きなので、新しく触覚を楽しみました。

牛肉のビール煮込み
ビーフシチューでしたね。ビーフシチュー。手がかかる料理を毎日いただくこのぜいたく。ありがたや…です。

image-20110110004101.png


レアチーズケーキ
お隣の席の人が、チーズケーキは頭が良くなるんだ、といいながら懸命に食べていたのが妙に耳に残っておりまする。


image-20110110004124.png

posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬休み10‐11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけましておめでとうございます

滞在中の白馬はときおり強風が吹いたり、雪が降ったりしておりますが穏やかなお天気です。

今日はここ迄登りました。

記念撮影‼


image-20110102000700.png

おりょ?予定外の人たちも。


お昼過ぎ迄は快晴でした。

そして、夕食。

スモークサーモンと白馬豆腐のミルフィーユ仕立て


image-20110102000715.png


お豆腐の下にスモークサーモンが敷き詰められており、これだけでお腹いっぱいは満腹感。お顔みたいにみえました。


野菜のクリームスープ
というメニューでしたが、カボチャのクリームスープです。


image-20110102000808.png




本日のお魚。
日本海でとれた鰤のポアレ バルサミコソース
下に敷いてあるお大根が美味でした。


image-20110102000830.png

本日のお肉。
薄切りビーフロール おろしソース


image-20110102000849.png


お肉の中には、お野菜たっぷり。柔らかくて美味しかったです。


そして、デザート。
フレンチトースト


image-20110102000925.png

デザートでフレンチトーストですので、おしゃれしてでてきました。

本日のお食事とともにいただいたドリンク。

image-20110101234946.png
わたしのは、新陳代謝が上がるというソフトドリンク。名前忘れた…

明日も晴れると良いですが。

今年もよろしくお願い子ます。

ちなみに、年賀状は今日投函。今日の集荷には間に合わなかったので、仕事初め迄に届くかなあ。
posted by みほこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬休み10‐11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年滑り納め!

天気は荒れるとい予報が外れて午前中は晴れ。
しかも、さらさらの雪質。たいへん滑りやすいゲレンデでございました。

ただいま滞在しているのは八方尾根スキー場。

こちらでいつもお世話になっているお宿でのんびりさせていただいております。

本日ゲレンデで食べたもの。

パンがおいしいレストランでイチゴタルト。
image-20101231230507.png

お昼ご飯はオーストリア料理。


image-20101231230821.png

少々塩分きつめ。汗をかく場所ではそういう味つけ仕方ないですが、いささか濃過ぎたように思います。

そして夕食。

メニューはこちら。

焼豚と鴨のパストラミサラダ


image-20101231231738.png

オニオングラタンスープ
ハレーションおこしてなんだかわからないような画になってしまいました。

image-20101231231824.png

海老のアメリカンソース
アメリカンソースという名のソースは何で味が組み立てられているのでしょうね。食べる度に不思議な味だなと思います。

image-20101231232031.png

チキンカレー
メニューを見たときはカレーライスかと思ったのですが、違いました。


image-20101231232555.png


フォンダンショコラ


image-20101231233453.png

こういうお食事ですから一応こんなものも。


image-20101231233546.png
私はお茶とお水ですが…

2010年ももうすぐ終わり。ここを訪れてくださったみなさまありがとうございました。来年が楽しい良い一年になりますように!
posted by みほこ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬休み10‐11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

冬休みはじまる〜

たった今、明日からの冬休みに誰が同行できるのかを阿弥陀くじで決めました。


image-20101229235005.png

登録メンバーはこちらの六名。

題して白馬カップ。

一番行きたがっていたピー助は…

image-20101229235144.png

残念ながらハズレ。

今回は、この二名が同行です。


image-20101229235302.png

と、いう訳で明日からスキー。ただし出発は夜。
posted by みほこ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬休み10‐11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする